こんにちは、Ponです!

毎回毎回気まぐれブログになりつつありますが、見て頂き有難うございます!

 

今日は今まで書こうと思って書いていなかった、オーストラリアでの看護師登録について書こうとおいます。

 

最近の登録方法は変わったみたいですが、誰かが読んで役に立てればとても嬉しいです❤️

 

オーストラリアで看護師登録を行うにはAHPRAと言う日本でいう看護師協会に認定されないといけません。最低レベルとして、大卒・経験3ヶ月以上(確かフルタイムで時間で表示されていました)が必要です。

 

そして、大学のカリキュラムがAHPRAにオーストラリアのカリキュラムと同等の物、クオリティであると認定されないといけないようです。そのため、日本から必要な書類は大学に卒業証明書・単位証明書?・実習時間証明書(←私の場合は必要でした)、厚生労働省に看護師登録、以前の職場に職歴証明書?を依頼しました。加えてAHPRAで指定されているところから無罪証明書も必要です。

 

以上を送り、他に必要な場合はアセッサーから連絡が来て準備して送る、と言う形になります。

 

そしてフォームの記入を始めて一番困ったのがCertified copyです。

日本にいると原本コピーでいいのですが、オーストラリアではこのcertifyied copyをしたものでないと受け付けてもらえません。

 

→要するにこのコピーは本物だよ!の印です

 

何より困るのが、これを出来る人も決められており、オーストリアにいればタダでしてもらえるのが、日本だと1枚$60かかります。(知り合いに認定された職業の人がいる場合は別ですが、そうでない場合は大使館で行います)

 

一体何枚certifyingしてもらったか…コロナがなければ格安チケットでオーストラリアにいき、certifyingしてもらった方が下手したら安くなりますねww

 

 個人的にここまで来るのはそんなに大変ではありませんでした。

アセッサーからreferral letter をもらい、次に皆さんが行かれるbridging courseの席を見つけるわけです。

 

今までは何の問題もなく、すんなりコースに入れたみたいですが、私がレターをもらった2018年〜本当に大変でした。看護師法を作っている協会ANMACより、登録方法を変更、法見直しがあり、多くのスクールがコースを閉めました。

年内にはコースに入りたかったのが本音ですが、コースに入れたのは2019年7月。

日本では順番に手続きをしてくれますが、オーストラリアはそんな甘くない。条件に見合った人から、と言う曖昧な理由で順番は決められ、コース入学が決まっていくのでアピールしないと後回しです。私より後にrefferal letter をもらった友人は現地にいたからか先にコースに入っていきました。

 

安くはない国際電話を週に何回もし、まだ空きはないのかのやりとりですww

emailは全然連絡が来ないので電話ですww

日本から見たら確実にウザイ人、でもこのぐらい印象に残らないと対応してもらえません。

 

その結果コース半ばで対応してくれた人に挨拶をしたら忘れずに覚えていましたww

 

ブリッジングコースは12週間で実習が4週間です。大体は2週間病院、2週間老人ホームですが、私の場合はどちらも老人ホーム…でした。人によって血液内科に行っている人もいて、羨ましかった思いがあります。→昔血内で働いており、今でもパッションは癌看護、ターミナルケアにあります❤️

 

毎週アセッサーが来てスキルのアセスメントをしますが、4週目のテストに落ちるとコースを終了できません。←このアセッサー本当によし悪しのムラあり。

まぁ、落ちるのはほんのわずかですし、どんな人が落ちるんだろう…と思っておりましたが…落ちました。自分でも信じられなかったですけど、3週目のアセッサー本当にmean BBA笑 これについては次のブログで書こうと思いますww

 

で、なんだかんだでちゃんと卒業しましたよ!

 

しかし、卒業後再度AHPRAに登録をしなおさないといけないのですが、まさかの英語スコアの期限が切れ、クリスマス前だったのでその知らせが来たのが約2ヶ月後💦

とりあえず、withdrawしPTEを必死に勉強、スコア1ヶ月で獲得し登録まで後一途。

→この最後が海外からのapplicantはAHPRAのオフィスでIDチェックをしなければなりません←これ4月…

 

そうですコロナウイルス蔓延( ・∇・)💔えっ……えっ。

 

オーストラリアは国境を閉鎖し今もしまっております。いつ行けるのかわかりません。

 

そんなわけで90%登録は済みましたがまだオーストラリアでは看護師ではありません。

 

そのうちアメリカ看護師になってしまいますww

 

長文お付き合いありがとうございました。