先日のお話です。

定時になり、予定があった私は同期のIくんに言いました。


「今日予定あるけん、先帰るわ」


すると営業の先輩のFさんから「広島弁!」と突っ込まれました!


そうです。広島弁だと、語尾が「〜けん」になってしまいます。(福井で言うと、「〜やで」みたいな感じです。)


普段何気なく使っている言葉も、福井では伝わらなかったり新鮮だったりするんだなぁと


改めて感じました。


他にもよく使う広島弁としては


・たいぎい…億劫な


・ぶち…とっても


・むつこい…味がしつこい などがあります。


「むつこい」は標準語だと思っていましたが、広島弁だったのだと初めて知りました。


いつか私も福井弁に染まるのでしょうか。