みなさん、こんにちはおねがい

 

 

食育で子どもたちの自立も

家族の心と体の健康も

まるごと叶えるお手伝いをしている

しばぶき ゆみですニコニコ

 

 

今回のテーマはこちら指差し

 

 

子どもたちに料理してほしいな、、

 

そんな思いはありませんか?

 

 




毎日の家事で料理を作ることって

当たり前だけど、

子どもにも料理してみてほしいなにっこり

 

 

そう思ったときがはじめどきですよ音譜

 

 

とにかく簡単なことからスター

 

 

おうちにお料理の本があって

それに興味を示せば

それでOKなのですが、

 

 

やらせるぞ~!!感が

満載になりかねないのでニヤリ笑

 

 

私は子どもたちが大好きな

図書館に行ったときに

えらんでもらう形をとりました流れ星

 

 

どんなご飯がたべたい~?

と、レシピが載った本コーナーに行って、

こんなの食べたい!

というものがあれば

それを借りてきますニコニコ

 

 

我が家ではまず

サラダのドレッシング作り

から始めましたにっこり

 

 

ごま油とポン酢と

ゴマを混ぜるだけの

ゴマドレッシング、

 

 

ケチャップとマヨネーズと

プレーンヨーグルトを混ぜるだけの

オーロラソース

 

 

自分でつくったものって

なんだかおいしく感じるみたいで、

いつもよりサラダを

よく食べてくれました飛び出すハート

 

 

最初から最後まで

料理をやろうとすると

結構ハードルが高いので

簡単なことからやってみましたニコニコ

 

 

どんどん興味をもってくれると

うれしいですね爆  笑アップ

 

 

それでは

今回はこのへんで歩く

 

 

またブログ書きますねスター