TODAY'S
 
印象に残ったシーン

 

 

こうしてとりあえず毎日投稿をすると決めてから、

別に毎日何か悩み事をしているわけではないなと気が付きました笑

 

今ならブログのタイトルを変えても誰も見ていないし平気かなと思ったものの、

なんとなく気に入っているので路線はこのままでいきますUMAくん

 

そういう日に使えそうなトピックをいくつか持っておこうと考え、

とりあえず今日は、1日の中で印象に残ったシーンについて書こうかなと。

(もちろん個人情報の特定につながりにくい部分で…)

 

 

 

今日は電車で少し遠くへでかけていましたが、

私は電車に乗っている間は窓から外を見ることが多く、

特に、川を渡ったりするときに、何か居ないかな~と考えながら

ぼんやり眺めています。

 

 

昔から生き物が好きだったのですが、家族や周囲に詳しい人もおらず、

また生き物が豊富な環境で育ったわけでもないので、正直知っている生き物は限られていました。

それこそ、小学生むけの図鑑を見ることぐらいしかしておらず、動物園や水族館にいるような派手な生物のことは知っていても、

街中で見かける生物についてはほとんど知らず…

 

ところが、大学で生物に詳しい人達にであい、日本の自然にどういう生き物がいるのか教えてもらってから、

自分でも身の回りにいる生物の図鑑を買ってみたり、その図鑑を片手に川沿いを散歩してみたり、

そうすることで、大学に入るまでとは比べ物にならない程たくさんの生き物を認識できるようになりました。

(それでもまだまだ少ないですが…)

 

すると、今までに何度も見たことのある風景でも、

それまでとは全く違うように見えるようになりました。

 

この川にはこんなにたくさんの鳥がいたのか、

あそこの木にはこんな虫がついている、

などなど、発見が止まりません。

 

日常の風景がそのまま動物園や水族館のような役割を果たすようになりました。

(もちろん動物園や水族館にも行きます)

 

 

 

今日も、もう何回乗ったかわからない電車の窓からいくつかの川を眺め、

この鳥、結構色んなところにいるんだな~などと一人でしみじみ考えていました。