湯葉はお好きですか?

 

私は湯葉が好きです。

 

といっても、好きなものは?と聞かれたときの答えになるほどではなく、

その場にあったら美味しく食べる、というぐらいの好きです。

誰にもそういう感じの好きな食べ物ってありますよね、きっと。

 

 

こういう好みの話になったときに、食べ物に限らず、

何を好んでいるかでいじられてしまうときって、ないですか?

 

なんかちょっと小難しいものとか、渋いものを好んでいる方がカッコいいとか…

逆にみんなと違うものを好んでいると、変と言われたり…

 

 

少し前に、テレビ千鳥という番組で、

バイキング(ビュッフェ)を1周だけして理想の皿を作るという企画

「一周だけバイキング」が放送されていました。

 

芸人や俳優の方々が過去にも挑戦していて、面白くて見ていました。

 

ただ、どうしてもモヤっとしてしまったのが、間宮祥太朗さんの回で…。

 

バイキングを開始して序盤の方に、少量の湯葉料理をとっていたのですが、

その瞬間千鳥さんが、

これはかっこつけてる!普通湯葉なんかとらんもん!笑

という感じで間宮さんがかっこつけているという方向でいじり始めました。

1周終えて帰ってきた間宮さんに、かっこつけたかどうか白状させるというくだりもありました。

 

 

これを見ていたとき、

正直自分も湯葉料理がバイキングに並んでいたら取るだろうし、

それを馬鹿にされたような気分になって、笑えなくなってしまいました…。

間宮さんが本当にかっこつけたかだけなのかどうかは分からないですが、

本当に湯葉が好きなだけだったら、とても悔しかったんじゃないかな~と思い…。

 

「湯葉なんか普通食べない!」っていう人がいるのは別に良いとして、

湯葉を食べたいと思う人がいるのも普通だと思っていたのですが、

放送の中では特に誰もそういった意見のツッコミはいれておらず、

総意のような感じで間宮さんをいじっていました💦

 

 

湯葉ってそんなポジションの食材なんでしょうか?

上品な和食料理や、京都の料理などに入っているイメージで、

自宅で簡単に食べれるようなものでないからこそ食べたい!と思うのですが、

世間的にはそれはかっこつけてると認識されてしまうのでしょうか…

 

 

まあこれについては私の個人的な感情なので、

千鳥さんを批判する気は全くないですし、

テレビ千鳥も面白くて好きなので今後も見ます。

 

 

この湯葉の一件で、

誰かの好きを他人が評価するとき、その人を傷つけてしまう場合もある

ということをより強く実感しました。

 

今回はたまた湯葉だったので、私自身が馬鹿にされたような感覚を味わいましたが、

自分も今まで誰かの好きをいじったりしたことはあるかもしれません。

 

ん~、よく考えれば生き物が好きなことを変わり者みたいな扱いでいじってくる人、

わりといますね…。

こちらがいちいち気に留めないで済むように成長しているだけで。

 

気をつけないといけないですね。