お久しぶりのゆーきでございやす(ง ˘ω˘ )ว


みなさんはアイスボーン打ちましたか?

人気で良番引かないと全然打てないですよね。

月下厨の僕は演出面の出来には大変満足しました‼︎


今回はそんなアイスボーンで重要なCZについての考察して行きましょう。









今作は月下と違いゲーム数解除がありません。

メインの当選契機はCZになりましたね。

まず、公表値の初当たり確率をまとめると設定1〜4はCZ確率の約3倍が初当たり確率になっています。


そして設定5.6から初当たり確率はCZ確率の3倍より少し下回っていますね。

ここでの差は何かと言うと単純にリプレイでの直撃の差ですね。



ではなぜ、媒体の演者達はCZクエストの事を話す時『高設定は青や黄色で解除したりするんでしょうね』とか言うのか?

確かに直近で出た新鬼武者2におけるバッサリZONEの色別解除率は設定差がありました。


しかしアイスボーンのクエスト中の%加算抽選値は公表されちゃんとガチで抽選されてる事が最近判明しました。


ではなぜ高設定ほど弱い色でも当たるという情報が広まっているのか


僕なりに出した結論は、

この台には確定クエストというのが存在する。です


クエストの当選契機はレア役やぷちビンゴで、前兆ゲーム数は約20Gほどです。

不思議な事に、前兆中に強レア役を引きまくってもクエストが終わった後に前兆が始まってクエストに再突入といった挙動は1度も確認できませんでした。


ここで推測されるのはCZ本前兆中のレア役はCZ抽選をしていないです。


かといってCZ開始時にゲージが一気に加算される様子も無い。ならば確定CZへの格上げ抽選がされてるのではないか?


『じゃあデキレならゲージ上げる区間意味ねーじゃん早くボーナス始めろよ』と打ち手は当然思うところですが、ここである結論に辿り着きます。


『これ、謎ストック抽選してんじゃね?』


前作にあたる月下雷鳴ではボーナス図柄を揃えた際の約1/256でストック抽選をしていましたが、今作アイスボーンは明らかに謎ストックを持ってる時が多いです。

今までストックを持つにはジエンで上手くやるか部位破壊して銀を取り50%を通すか剥ぎ取りGを引っ張る以外にストックを保有するのは難しい事でした。


しかし今作では上位CZを上手くやれば初期ストックを持った状態で簡単にスタートできるようになりました。


アイルービンゴなら2ライン以上

セリエナ防衛戦なら2回揃えるだけ


じゃあクエストは?ストック取れないのか?



推測できるのは2つ。

1つはCZ当選時に普通のクエストか確定クエストか振り分けが存在し、その選択率に設定差があるのか。


もう1つはCZ前兆中のレア役は確定への格上げ抽選をしている=レア役が引きやすい高設定ほど弱い色でも当たるという図式になっているからなのか。



ちなみにアイルービンゴの前兆は発展まで0〜5Gでその後3Gほど演出がある程度でクエストより短いですがこの間はセリエナへの格上げ抽選をしていると思われます。




まとめ

そうだな‼︎


まぁ、台も出たばっかで解析が全然出てないし

これからすぐ答えが出ると思いますが、自分はあれこれ考える今の期間が1番楽しいと思ってるので共有できたらなと思い今回記事書いてみました^^

個人的に6.5号機で1番面白いんじゃねぇかなと思ってるので次はボーナス中の演出法則とか月下との違いなどあれこれ並べたのでも上げようかなと。


では今回はこのへんで‼︎また(ง ˘ω˘ )ว