#2330 電子ピアノ「YAMAHA ARIUS YDP-145」のレビュー | ピアニスト清野雄太のブログ

#2330 電子ピアノ「YAMAHA ARIUS YDP-145」のレビュー


電子ピアノ
「YAMAHA ARIUS YDP-145」
を買いました

諸々の都合上
エントリーモデル以外
選択肢はなかったのですが
電気屋などの展示品で
同じ価格帯のものと比較すると
本製品はタッチ感や触感が「平均的」かなと思い
購入に到りました

自宅以外でピアノを演奏する想定の場合
外では様々なピアノに触れる事になるので
自宅の練習用としては
この「平均的」というものが
一つの目安になるかと思いますので
電子ピアノを購入の際は
是非考慮してみてください

当然ながら
エントリーモデルより上のクラスでは
指に伝わる重みや
スピーカーから再生されるピアノ音の再現など
生ピアノをより精密に再現している為
予算が許すのであれば
30万クラスのモデルを購入するのが良いと思います






※※※本音の本音※※※
電気屋で試し弾きした時は
特に気にならなかったけど
自宅で音を聴いてみると
電子ピアノ内部で音が籠っているような印象があった

さらに
減衰がかなり極端で
電子音としての印象がかなり強かった

前に使ってた電子ピアノが
30年前の30万クラスのクラビノーバで
かなり古いもののはずなのに
今回買ったものよりも
音質はバチくそ良くて
やっぱ価格大正義だなと感じてしまった

そこそこのモニターイヤホンやヘッドホンを使うと
音の聞こえ方がやや自然に近づくので
内蔵スピーカー本体の性能や設置位置に
難があるのかなと思う

ちなみに
電気店などの店頭にある
電子ピアノを全て比較したところ

グランドピアノをギュッとしたようなやつで
Rolandの30万クラスの電子ピアノが
一番理想のように感じた

鍵盤がしっかり詰まっていて
タッチ感がかなり平均的だったことに加え
スピーカーが上向きに搭載されていたので
音の聴こえ方も生ピアノに近いように感じた
...ような気がする

いずれにせよ
これらの情報が誰かの役に立ってくれたら
嬉しい