三重県 二見興玉神社② | ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

UP!に乗って いろんな所へ
パワーUP!

こんばんは


朝 出勤中にルームミラーを見ると



トーマスでした


いい事あるかなる?




明日から新しい部署ですが


今日もバタバタな一日で


引き継ぎの用意ができてない


どうする ぴょん!





さぁ


二見興玉神社さんの続きです



夫婦岩を見ながら






みそぎばしを渡り






鳥居の方へ






手水舎



龍さん


おはようございます



龍宮社















御祭神       


龍神大神さま     大綿津見神さま


おはようございます



今回は鳥居まで行かずに戻ります



テクテク



夫婦岩は古来より日の出遙拝所として      


知られてきました      


沖合約700m先には猿田彦大神縁りの      


興玉神石(霊石)が鎮まり      



そこは降臨する神の依り代であり      


常世の国から神が寄りつく聖なる      


処と言われてきましたとあります 




男岩は高さ9m      


女岩は高さ4mで夫婦岩を結ぶ    




大注連縄は


1本の長さ35mで  男岩に16m    


女岩に10m張られていて      


その間は9mあります


ありがとうございました




ありがとうございました



テクテク



天の岩屋


この岩窟は往古より宇迦御魂大神を


祀った三宮神社が


ご鎮座されておりましたが


文禄年間に外側の境内に遷祀されました


古来より日の出を拝む夫婦岩とともに


日の大神がお隠れになった天の岩屋と


伝えられて崇拝されております


おはようございます



輪注連縄  


天鈿女命さま    


おはようございます









ありがとうございました


テクテク


テクテク


次の目的地へ


プップー🚗




つづく