奈良 石上神宮 ② | ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

UP!に乗って いろんな所へ
パワーUP!

こんばんは


今日は一日雨でした☔️

帰る頃には雨も上がりました

雨が上がると寒くなるみたいです

暖かくしてくださいね




さぁ

石上神宮さんの続きです


階段テクテク


修繕が済んでピカピカの楼門





なぜ鶏さんがいるの?

神台の昔 天の岩戸開きの神話に

常世の長鳴き鳥を鳴かせて

闇を払い夜明けを告げ天の岩戸を

開いたという神話により

鶏は神道と大変 関わりが深い吉祥の

霊鳥とされてます

この謂れにより当宮には鶏を

境内に放し御神鶏として大切に

しております


鳥居の語源は

鶏の止まり木→鶏の居る木→鳥居⛩

らしいです


御神劔守

起死回生 身体健康の ご利益がある

ピンチをチャンスに変えたいという方は

授かってください



楼門を くぐり


国内最古の拝殿  国宝です

現在は屋根の葺替え工事をしてます



御祭神

布都御魂大神さま


布留御魂大神さま


布都斯魂大神さま


こんにちは

いつも ありがとうございます


右回りで


テクテク


御神宝 七支刀




神剣  神宝

①神話の時代に初代天皇が振るった

神剣韴霊(ふつのみたま)


②死者を蘇らせるほどの霊力を秘めた

十種神宝(とくさのかんだから)


③素戔嗚尊さまがヤマタノオロチを

退治した十握剣(とつかのつるぎ)


ここから振り向くと


御神木さん


樹齢350年を超え 高さ約30m


階段をテクテク降りると

鶏さんが


ここから楼門の方へテクテク


キラキラ


こんにちは


イチョウさん


テクテク


テクテク





つづく








おやつ


チョコ


食べるのがもったいないです

ありがとうございました😋