滋賀 石山寺 ⑤ | ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

UP!に乗って いろんな所へ
パワーUP!

こんばんは


今週も任務完了しました

アチかったです

台風は大丈夫ですかね?

もう少し西に進路を変えてほしいですね

気をつけてくださいね

大阪の雨は大丈夫みたいなので

明日も奈良に行く予定です






さぁ

石山寺さんの続きです


ここから左へ


見えてきました


途中 右に


大きな岩と苔





もうすぐです


上を見ると三十八所権現社

手前に鳥居があります


頑張ってテクテク


到着しました

石山寺 御本堂

日本唯一勅封観音



御本尊如意輪観世音菩薩


御即位御吉例 御開扉


2016年には33年に一度の本尊観世音の

御開扉を行いました

33という数字は観音経に説かれる

観世音菩薩は三十三の姿に変化して

人々を救うという記述にちなむものです


2020年は天皇陛下の御即位を祝して

御開扉でした


今回 特別に本尊御開扉特別拝観として

本堂内々陣を一般公開でした

直ぐ目の前で拝見することができました

撮影禁止なので写真が撮れません

残念です

ありがとうございました



次回は2049年の御開扉です


御本堂の屋根


テクテク


テクテク


三十八所権現社は

日本古来の神々と神武天皇から

天智天皇まで38代の天皇を祀る



石山寺さんの御開帳を教えていただいた方に

教えてもらった神様は

お稲荷さんらしいです

こんにちは


なるほど


キラキラ


御本堂の屋根


上から御本堂


上から三十八所権現社の鳥居


上から硅灰石


三十八所権現社の屋根に謎の光

見つけてください


こんにちは


こんにちは


多宝塔チラリ


階段をテクテク

テクテク





つづく












おやつ


くるみもち