奈良 西国三十三所 岡寺 ③ | ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

UP!に乗って いろんな所へ
パワーUP!

こんばんは

今日は雨の予報だったような❓

なので午前中だけ お参りに出たが

帰っても降らない

夜まで降らない

なんだろなぁー

こんな事なら京都に行けたのに

残念‼️


こんな感じの三連休が終わりました






今晩から明日にかけて線状降水帯が

発生して降水量が増えるみたいです

土砂災害に気をつけてくださいね

念の為 避難場所などを調べて

慌てないよう様してくださいね









さぁ

岡寺さんの続きです


本堂です


お線香を三本


やっと来れました


御本尊

如意輪観音座像

今回のウイルスでは

私だけでなく

私の家族や友人 知人やブロ友さんや

僕のブログを見ていただいてる方

その家族さんまでも

御守り いただき ありがとうございました

直ぐに お参りできない方や

遠くて お参りできない方の代わりに

お礼参りきました

これからも よろしくお願いします



塑像(土でできた仏像)としては

日本最大の仏様で日本三大仏にも

あげられており重要文化財に指定されています


写真を お借りしました

日本三大仏とは

銅像の東大寺 毘盧遮那仏(奈良の大仏)

木像の長谷寺御本尊 十一面観世音菩薩

塑像の岡寺御本尊 如意輪観音菩薩


弘法大師が日本 中国 インド三国の

土を以って造られたらしいです



写真は お借りしました

鍾馗さま

今回のウイルスでは

私だけでなく

私の家族や友人 知人やブロ友さんや

僕のブログを見ていただいてる方

その家族さんまでも

御守り いただき ありがとうございました

直ぐに お参りできない方や

遠くて お参りできない方の代わりに

お礼参りきました

これからも よろしくお願いします



ありがとうございました😊



はじめてなので案内図を見てテクテク


振り返ると


お不動さま

こんにちは

ここに池があります


龍蓋池


龍さん


鴨さんを撮って石が撮れてないので


写真お借りしました

昔話からです


昔この地に 悪さをする龍が居て

村人を困らせてたみたいです

村人たちは義淵(ぎえん)さんと言う

お坊さんに龍を なんとかしてほしいと

お願いしました

法力で龍をその池の中に封じ込め

石で蓋をした

そこでこの池を龍蓋池と呼び

のちにこの地に建てられた寺を龍蓋寺という

池に刺さってる石が その蓋らしいです


階段をテクテク





つづく








おやつ


まるごと食べました😋