ハートの行方。 | ありがとう。大好き。~巨大色素性母斑と生きる~

ありがとう。大好き。~巨大色素性母斑と生きる~

私だけじゃない。あなただけじゃない。
みんなが笑顔でいられるために。前を向けるように。
情報を少しでも提供できたら。
みんなの共通点は「命」です。
さぁ、笑おう!

夜中、添い寝をしているまめの鼻息が冷たくて目が覚めます(笑)

1月の鳥取、恐るべし。


明け方「ママ…チー行く…。」と言われても、私が眠すぎて「いいよ、オムツにしちゃっていいから、ね、もうちょっと寝られる?おやすみ。」と、眠すぎと寒すぎと私の都合でトイレに行かせません(笑)



そんなダメ母の私ですが、まめ好き好き攻撃はしょっちゅうしていて、隙があればまめにハグ、チュウをしまくり、しつこすぎて逃げられるほど。





まめが2歳になって間もない頃、ちょっと離れたところに座っていたまめに「チュッ、チュッ、チューーーー♪」とチュウを散弾させたら




「あ!Heart!」



と、空中を指差して言うではないか!





私のチュウから、ハートが見えるらしい。




そして「Catch!」と言って、私のチュウのハートを捕まえてくれた。




そして、まめからお返しのチュウが飛んで来て、私が「Catch!」





大きくチュウしたら「おぉー!BIG!」、ちっちゃくチュウしたら「small!ちっちゃい!」と言い、チュウキャッチボールが続く。



その行動にメロメロになった私は、チュウの嵐をまめにお見舞いする日々が続くのだが、


ある日…。




私が「まめ、ハート行くよ!チュッ!」とすると…


いつものように私の口元から出たハートを目で追い…

キャッチしてくれるかと思いきや…。




自分の真横を通り…




なんと、後ろまでスルーして見送ったではないか!





しかも、ちょっと避けて。

そして、そのあとに私に向かってニヤリとする。





私が予想もしていなかった高度なスルーっぷりに、私の勘違いか見間違えだと思い、もう一度

「チュッ!」

っとしてみると…。





次はまさかの、私からのハートがまめの目の前で湯舟に落下!(バスタブに浸かりながらやってました。)


ちゃんとハートが自分の目の前まできてから、下を向く、このタイミングの上手さ!



で、また私に向かってニヤリ…。





何、その「ママ、どう?おもろいでしょ?」的なドヤ顔!





確かにおもろいよ!

今まで必死でキャッチしていたハートを嫌がりながらスルーして見送っちゃうのも、その次にまさかの別パターンで目の前に落下させちゃうのも、お笑いの技術としてはなかなかのもんだよ!



でも、ママはそれを2歳で出来てしまうお前が怖いわ(笑)!!





一体誰が仕込んだ?!と、ジジ&ババに問いただしても二人とも知らない。





嘘でしょ?


まめが?


自発的に?













私は月影千草になるしかない。







そして、更に今…。

私が「チュッ!」とハートを送ると…。





「あっち行けぃ!!!」


と振り払われます…(笑)






言い方がまた、お奉行さま風なんだよね。



2回「チュッ!チュッ!」とやると



「あっち行けぃ!!あっち行けぃ!!」

と、ちゃんと2回言うので奉行度が上がっておもろいよ。