妊娠中、マタニティーヨガに通っていた話は前回しましたが、その時に学んだことの中のひとつ。
人間の体と、潮の満ち引きの関係。
妊娠中、いつ満月でいつ新月なのかを欠かさずチェックしていた私。
満月や新月の日に、お産が多いのはよくいわれますよね。
人間の体のほとんどが水分なんだから(凄い簡単な言い方だけど)、潮の満ち引きの時に引っ張られるのは当然だなーと思う。
うーん、私の表現はアホすぎますが(笑)
私の場合は予定日の数日後が満月だったのに、私の子宮口が頑固過ぎて月のパワーも潮の満ち引きもかなわなかった(笑)
満月は、満ちる時。
満月の日が物事のピーク。
満月から新月に向かって、浄化の時。
自分の中の嫌なことは、この時期にどんどん捨てていきましょう。
新月はスタートの時。
新しいチャレンジはこの時が最適。満月に向かってなりたい自分になれるチャンスの時。
こうやって、自分は自然の中で生かされていることを実感していく気持ち良さ。
マタニティーヨガのクラスで先生が「昨日、ケンカした人?」と聞くと、けっこうな人数が挙手。
「昨日、満月だったから。皆さんの体内もエネルギーに満ちていたんですね。」
なんか、凄い。
私はその前日、けっこーなケンカをパパとした。
そーか。満月だったからか。満月め(笑)!
月経を「月のモノ」って言ったり、関西のおばちゃんが「なんや、お月さん来たんかいな」って言ってた。
女子は体の中にいつも満月と新月がある。
だから不安定になるのは当たり前なんだよ。
それをなんとなく意識するようになってから、「数日後、満月か。そろそろイライラしてくるな。」と、自分でもちょっと思うようになった。
妊娠中、満月の夜に台風が東京上陸した日があった。
凄いエネルギーだったんだろうな。
そのエネルギーをイライラにせずに、良いことへの原動力に変えられたら…きっと凄いよね。
もしイライラに変えてケンカでもした日には…。
ケンカ中にカメハメ波が撃てるかもよ(笑)
元気玉の方かな?
今週、土曜日が満月でーす。
皆さまも、ちょっとだけ気にしてみてはいかがでしょう。
思い出の、妊娠中最後の満月。
Android携帯からの投稿