午前中は荷物をホテルのフロントに預けて
石垣島から船で竹富島散策へ。
竹富島は
古き良き沖縄の町並みが今も保存されています。
この写真は竹富島の観光HPより拝借。
だって町並みの写真1枚も撮ってないよ、ダンナっち!(#゚ Д゚) プンスコ!

この島にも水牛車での観光ルートがあります。
この牛はカビラちゃん(女子)
彼女はもうおばあちゃんなので、
楽なシフトでお客が少ない時の車を引くそうです(。-∀-)ィヒ
このとき、車に乗っていたお客は4人。

水牛での観光コースは町並みを歩く、ごく短距離のみ。
あとの移動はこの島ではレンタサイクルです。(レンタカー無し)
小さな島なのでどこのスポットへ行くのも移動時間は10分前後。
学生以来、久しく自転車に乗っていなかったワタクシ。
しかし乗れるもんだね( ̄∀ ̄)

有名な星の砂海岸。
わざとらしく看板の向こうで星の砂を探すポーズをするおばさん。
この海岸ではみなさんこうやってうずくまっており、
ある意味異様な光景です(o_ _)ノ彡☆

星の砂だらけと思っていたら、けっこう発見にはコツが要るです(-ε-)
ちなみにダンナっちは全く見つけられず。
私は一度コツを掴むと、獲れるわ獲れるわ。
細かい砂のところをいくら探してもダメなんですよ。
わりと荒めの珊瑚がゴロゴロしている部分で探してみよう!
竹富島のビーチもとってもキレイ。
でもこの日はこのあと移動だし、
海は宮古島で泳ぐ予定なので、見るだけ~
竹富島は海に入らないのであれば、半日で観光できます。

意外だったのは一人旅のお嬢さんがちらほら。
考えてみれば竹富島は女子一人旅にはもってこいかも。
町並みなんて情緒あるしね。きっと星空もきれい。
石垣空港からプロペラ機で宮古島へ移動。
宮古島でのホテルの部屋からの眺めです。

まったりする宮古島の田園風景。いわゆる「ざわわ」です(-m-)
石垣で四苦八苦したので前日にレンタカーを予約。
でも何件も電話しまくりでした。レンタカーはどこでもお早めに。
石垣島と宮古島は車が無いと移動がとんでもなく大変です。

翌日もピーカンヽ(・∀・)ノ ワチョーイ
この日はいよいよ泳ぐぞ~!
こちらは吉野海岸。

魚、ごろごろいます。種類も豊富。

私は魚見たさにシュノーケルをするので
魚のいない海には興味ないのです。
実は全く泳げませんが、そこはカナヅチのための三種の神器
シュノーケル、ライフジャケット、フィン(足ひれ)があれば
怖いものなしなのだ(・∀・)

まだこの時期は人も少ない。
朝イチに行ったら、数組しかいませんでした。

ここはニモさんが多いことで有名な海岸らしいよ。
クマノミいっぱいいるです。

この日はなんとビーチをハシゴの予定。
まだ泳ぐぞー(・∀・)ノ
生乾きのまま移動するアクティブな中年夫婦と化す(o_ _)ノ彡☆
時期的なものでしょうか、観光客の年齢層がちと高めの方が多いですな。
(お前らもじゃ)
つづく。
宮古島の海はキレイ!宮古バンザイ!(≧▽≦) 今日もポチッとひとつお願いします(-人-)☆