ドッグアロマ再開☆ | ゴロゴロ★ブログ

ドッグアロマ再開☆

今日は2ヶ月ぶりのドッグアロマでしたWハート

2月に次回はもし震災があった場合の対処法を行いましょう~・・・と言っていた矢先にこの大震災だったので、今回はワンコの精神的ケアを目的とした講座でしたしゃきーん


一定の距離を保つワンコ達(笑)

怖がり屋(寅の様な…ムムム)ワンコは頚部が緊張しがちで、血行が悪くなるのでやはりマッサージが効果的だそうですニコ

頭部への血流が悪くなると、耳のトラブル、涙が出やすくなります。そんな時は、首、肩、頚部を中心に飼い主さんの手をコームに見立てて肩甲骨を基準にしてストローク、次に円マッサージをするといいそうですうへー

こんな感じでマッサージ後に行ったので、寝ましたsao☆

そして、緊張をほぐしリラックスさせるツボあしあと

攅竹(さんちく)という両方のまゆげの内側・・・ワンコに眉毛があると思って、眉毛がある辺りをさすります。寅はすぐに目を閉じて、まったりモードに陥りました・・・ウトウト。


後半はバッチフラワーレメディやアロマでルームフレグランスを作って終わりましたわん

ワンコは人間よりもはるかに耳がいいので、地震が起こる時の地響きでも敏感になってる子や、風・戸の音、地震の時に独りだったりすると留守番が出来なくなったりする子も多いので、こういったことで少しでもリラックス出来たらいいですねうああん