ひたすら耐え続けること…何分たったんだろ?

途中、助産師さんが少し腰をさすってくれた。


思えば私、この出産で人に腰とかさすってもらったの、この一回だけだー∑(゚Д゚)
いきみのがし用に準備したテニスボールなんて出してもいない´д` ;


じーーーっと分娩台で耐えてたら、助産師さんに
『…ちょっと一回見せて?』と言われ、見てもらうと。

『あら∑(゚Д゚)9センチあいてるじゃない!なんで言わないのー。』と。
残り1センチは助産師さんがあけてくれたらしく、『はい、全開!ちょっと待ってね。準備するから』と、一気に慌ただしくなる分娩室。

そうこうしてたら先生も来て、『え?(赤ちゃん)おりてきてんの?切らなくていいの??』と。

どうやら骨盤通らないと思ってたらしく、切る気満々だったらしい(^^;;


準備してる間、待ってたら、陣痛が遠のいてしまった∑(゚Д゚)
で、陣痛促進剤投与。

あれ、おそろしいね!!
点滴うって数分ですぐ陣痛がー!!

『次の陣痛にあわせていきんでね』と言われたけど。


…のがした。


♪( ´▽`)てへへ。


『のがさなくていいよ、いきんで』


…またのがした♪( ´▽`)えへへ


いきめと言われてるのに、なんだかいきむのが恐ろしくて二回逃した。
そういや私、ながなわとびも入るタイミング逃しちゃうタイプだったな(._.)


でもそんなことしてる場合じゃないと気付き、よくわかんないけど言われたように息をとめて力を入れてみた。

なっかなかでないーーー!!!

とにかく呼吸は大事って事前に読んでたし、呼吸が乱れないようにきをつけた。

あとパニックにならないように。

一度パニくったら、もうとことんパニック状態に陥りそうで。


呼吸に気をつけてはいたけど、途中で酸素を足された。


パニックにならないように、ひたすら冷静に、としてたばかりに、会陰切開の時、細かく状況わかってゾゾゾーっとしたーーT^T


で、最後は少し吸引したらしい。

…自力で出したかったな(-_-)



とゆうことで。
2,952グラムの女の子誕生♡♡♡