生まれて3ヶ月になりました爆笑

ベタなれの♂あおい♀ひめの4号ちゃんおねがい

種類はDSSFPLPD/wfluflw

記号だとわからないという方のために、普段は書きませんが、ショップのように日本名で表すと…
ドミナントシルバーシングルファクターパールパイドスプリットホワイトフェイスルチノーファローとなりますびっくり

日本名、笑うしかないくらい長すぎでしょ~爆笑
これにシナモンとエメラルドつけてコンプリート目指すか⁉️爆笑
(※注 種類は当然他にもありますので、正確にはコンプではありませんてへぺろ)


この子は♂あおい♀ひめペアのひなちゃん4羽の中で、今のところ唯一歌を歌っている子ですね~口笛口笛口笛

ということは、♂オスかなぁ~ウインク

更にこの子は4羽の中で、唯一くちばしが白いですびっくり❗️
しかも、爪は2本白いですね~びっくり

ドミナントシルバーの因子では、爪やくちばしは白くなりませんニヤリ

シナモンもルチノーもファローも、どれも発色していませんので、考えられる事はただ一つニヤリ

予想外ですが、この子だけパイドがスプリットではなく、発現しているということになりますびっくり‼️

これで母親♀ひめは頂いた血統書データに2つ(DFもいれると3つ)追加で

WFLUPLDSDF/pd
(ホワイトフェイスルチノーパールドミナントシルバーダブルファクタースプリットパイド…この子も日本名長すぎっチュー!)

ということになりそうな感じです✨


♂あおいもショップではパールファローということでのお迎えでしたえー

羽にパイドが出ている事は、お迎え後比較的早い段階で気づきましたが、ひなちゃんたちのおかげで、ホワイトフェイスのスプリットも判明しましたウインク


しかし、4号ちゃんのパイドはいったいどこに模様があるのか、わ、わからない~ガーン

普通はパイドがあるかないかは…
○パイド模様の有無
○くちばしが白い
○白い爪がなん本かある
○風切りが単色で2種類

♀ひかりCNPLPD(シナモンパールパイド)
パイドなので、風切りが黄色のみとグレイのみの2種ありますニコニコ


ところでオカメインコは、雌雄判別がかなりわかりやすいインコ(正式にはオウム)です照れ


いくつか挙げてみると…


○オス鳴き

○ぶら下がり→翼広げ

○尾羽の斑模様

○発情期の行動

○首より上の色


などなど、他にもまだまだありそうですウインク


手前♂ぐぐCN/plpd
奥♀まめCN/pd

顔の色の比較のために並べましたニコニコ

兄妹ですのでペアではありませんニコニコ

♂オスは成長すると、顔が黄色くなりますウインク


ですが種類によっては、色や模様では判断が無理ということもありますよねえー



そんなときは、手っ取り早く性別鑑定に出す方が多いのではないかと思いますキョロキョロ



ところが、とくに性別鑑定をしなくても、生まれて3ヶ月もたたないうちに、オカメインコの性別は、誰にでもある程度判断できる簡単な方法がありますウインク



なんと、(少し強めに)口笛チューを吹くだけで見抜けますびっくり



オスは顔を振るんですびっくり



ぴーたんHouseで、試しにオカメインコ全羽実験してみました爆笑



すると♂オスは100%反応、♀メスは33%が反応しましたニコニコ



右♂もんたんCN/plpd(シナモン)
左♀きっきCNPLPD(シナモンパールパイド)

お世話係の口笛にだけ反応しているということも考えられなくはないですが、そんな犬笛的な音ではないと思いますので、おそらく一般的に有効な判別法だと思いますニコニコ


そのおかげで、お世話係の口笛が、どんどんうまくなっている気がします爆笑口笛口笛