クライアントを獲得する以前のお話 | ふだん着のコーチング

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ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

 

 

こんばんは。キングです。
今日は終日大阪でした。

とあるセミナーに行ってきたのと、

ついでに新幹線にポケットwifiルーターを

どうやら忘れていたらしく、

連絡をもらい、警察署に引きとりに行ってました。

 

それにしても大阪の道路渋滞には参った。

やっぱりこれからは電車で行こうと思います。(^^;)

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「なかなかクライアントがゲット出来なくて・・・」

 

そういう相談を受けることがままあります。

実際には、誰にも相談していないけど、

結構こういう状況で困っている人は

多いんじゃないかな?と推測しています。

 

まー新米コーチの間は仕方がないとして、

2~3年この状況だと、

 

「ちょっとなんかおかしい」

 

と思った方がいいです。

 

でまあ僕が言わなくても、

みんな危機感を持っているので、

色々と学んだり、行動したりしています。

 

特に集客とか学びたがる傾向にありますよね。

僕も実際そうだったけど、

やっぱり「売れたい」もん。

 

でもどうすれば売れるのかがわからない。

だから教えてほしい。

 

当たり前の論理のようですが、

実際には集客を学んでも

うまく行ってない人の方が圧倒的に多いです。

 

僕も集客を学んだけど、全然うまく行かなった一人です。

 

 

誤解のないように言っておきますが、

マーケティングやセールスがダメなんじゃないですよ。

ビジネスを発展させるためには、

あった方がいいですし、うまく行きますから。

 

じゃあ、なんでうまく行かない人がいるのか?

 

 

それはすごくシンプル。

 

 

その人のコーチングなりセミナーなりが

お金をもらえるレベルじゃないから。

 

 

ね。当たり前だと思いませんか?

 

にも関わらず、この辺のチェックをしていない人がいるんです。

 

 

「自分のコーチングがいくらの価値があるのか?」

 

 

というチェックを。

 

うまく行ってない人の典型が

 

「体験(無料)コーチングはたくさんやりました」

「100人コーチングはやりました」

「(コーチ同士の)相互セッションはずっと続けてます」

 

そう言います。

 

セッションをやることは間違いではないです。

でもそこに

 

「いくらの価値があるか?」

 

が抜けてたら、全然意味はないんですよ。

 

ちょっとキツイ言い方になるけど、

そういう状況で

 

セッション1時間3000円でやります。

 

と言ったけど、誰も来ない。

 

当たり前です。

3000円もらえるかどうか、検証してないもん。

 

まずは、「いくらなら払ってもらえるか?」を検証しましょう。

そしてそれをしばらく続けてから、値上げをしましょう。

1000円でも500円でもいいです。

検証することが大事です。

コーヒー代を出してもらうでもいいです。

とにかく有料になるようにシフトしてください。

 

ちょっと身内びいきになるけど、

この土日でカードコーチング(SCAN)を習った人が、

昨日早速、1000円で有料セッションをしています。
多分この人は、数日後には3~5000円に出来ると思う。

こういう感覚を持つか持たないか。

そこにカギがありますよ。(^^)/

 

 

 

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