【ブランド化してみる】
お疲れ様です、風見です。
経営のことについて自分がコンサル会社で学んだこと、結果を出してきたことを書いていきます!
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ぼくの周りには
凄い治療家さんがたくさんいます。
カリスマと言われる方も多くいます。
ブランド戦略ってなんでしょうか?
今日はそんな話です。
カリスマ治療家・トレーナーになる人に
共通しているのは
長く続かない
ということです。
これはその人の人気
ということではなく
人気が出すぎるため、疲れて次の段階に行けなくなります。
ブランド化の失敗というやつですね。
もちろん、その方が好きで毎日休む間も無くやりたい!とか、マンツーマン指導等はしない!
となると話は別ですが。
人気すぎて予約が取れなくなる
だから単価を上げるといった事もしていかなくてはなりません。
これは店舗のブランド化も一緒です。
ブランド化をするのであれば
あることを同時進行で行わなくてはならないのです。
それがシステム化です。
たくさん来たときのために
ある程度
システムを作っておくということです。
人材育成
スムーズな案内マニュアル
次につながるようなアフターフォロー
などなど。
こちらを考えずに
ブランド化を進めると
顧客満足度があがるどころか下がりますので
長く続かないのです。
いわゆる、ブームで終わると言う事です。
よくあるのは、テレビに出たはいいが、そのあとの対応が悪くて
電話はたくさん鳴ったのに、獲得できなかった
なんて事もあります。
継続的に続けるためには
必ず
システム化が必須になります。
そこも含めてがブランド戦略となりますね。
一過性のブームで終わらせないためにも
その辺をしっかりと構築していけるといいですね。
風見
■WEB師匠シリーズ■
■『動き』の匠シリーズ■
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共通しているのは
長く続かない
ということです。
これはその人の人気
ということではなく
人気が出すぎるため、疲れて次の段階に行けなくなります。
ブランド化の失敗というやつですね。
もちろん、その方が好きで毎日休む間も無くやりたい!とか、マンツーマン指導等はしない!
となると話は別ですが。
人気すぎて予約が取れなくなる
だから単価を上げるといった事もしていかなくてはなりません。
これは店舗のブランド化も一緒です。
ブランド化をするのであれば
あることを同時進行で行わなくてはならないのです。
それがシステム化です。
たくさん来たときのために
ある程度
システムを作っておくということです。
人材育成
スムーズな案内マニュアル
次につながるようなアフターフォロー
などなど。
こちらを考えずに
ブランド化を進めると
顧客満足度があがるどころか下がりますので
長く続かないのです。
いわゆる、ブームで終わると言う事です。
よくあるのは、テレビに出たはいいが、そのあとの対応が悪くて
電話はたくさん鳴ったのに、獲得できなかった
なんて事もあります。
継続的に続けるためには
必ず
システム化が必須になります。
そこも含めてがブランド戦略となりますね。
一過性のブームで終わらせないためにも
その辺をしっかりと構築していけるといいですね。
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