【1%の可能性】 | 坂東市で働く社長・院長:風見 知希のアメブロ

【1%の可能性】

お疲れさまです、柔道整復師の風見です。



アメフトという競技に関わると

相当数の外傷に出くわします。



今回もそんな話です。


練習中に腕を挟まれて

負傷。

見た目の腫れは

そこまで強くない。

軸圧痛もそこまで強くない。

触った際の凹凸も

強くない。


チームドクターも

強めの打撲です。痛みが引かなければ

病院へ行きましょう。

という判断。


そこで

どうしても納得ができない

自分がいて

師匠から言われていた

「1%の可能性でもあるなら調べるべきだ」

の言葉を

実行すべく、病院へ。


すると

橈骨の完全骨折でした。
 

__.JPG


全くもって自分に

がっかりでした。

こんなにも完全骨折なのに

触診で判断できなかった。

いくら試合後とはいえ

自分自身の甘さに

意気消沈でした。



それでも

1%でも疑っているのであれば

最悪の事態を想定して動く。


この言葉に尽きると思いました。


外傷というのは

柔道整復師の活きる道です。


常に勉強、常に実践

という事をさらに学んだ

一日でした。



風見