子供たちに嘘をついて実家を出た………


「嘘をついてはいけないよ。」

と子供たちに教えていたわたしが嘘を………。


仕方がない……とはいえ、父親が犯罪を犯してしまった……という事も含めて、子供たちに対する罪悪感がこみ上げてきた。




嘘をついた罪悪感と悲しみ………

これからどうなるのか…という不安……

元夫に対する怒りと絶望が入り混じった………表現し難い気持ちに押しつぶされそう……。

何かの間違いであって欲しい……と祈りながら、警察署へ行くためにバスに乗る。





下を向いたまま、顔をあげる事が出来ない。

顔も名前も知らないバスの乗客なのに……怖い。


恐らく……バスの乗客は元夫の事件を知っているはず。


新聞のトップ記事に載ったのだから、
テレビのニュースでも事件は報道されていた。



恥ずかしくて、申し訳なくて、悔しくて、情けなくて………怖くて………私は警察署の最寄りのバス停に着くまで下を向いたままだった。





バスを降りて警察署に着くまで…

「なぜ?どうして?
ナゼ?ドウシテ?」


ブツブツと呟きながら歩いていた。









警察署の建物が大きく見えた。


中に入るのは、はじめて。


受け付けの方に捜査一課の場所を聞いた。

『二階の階段上がってすぐの部屋です。』

と言われ、重い足取りで二階へ。






『捜査一課』の文字が私の目に入った。



ここか………





ドアをノックした。

出てきてくれた男性に自分の名前を名乗り

刑事の佐々木さんはいらっしゃいますか?………と聞いた。



………緊張でガチガチ。





奥から佐々木刑事が現れた。



『お待ちしてました。
  こちらへ来てもらえますか?』









昨夜(今朝?)佐々木刑事が言っていた

『お話をお聞きしたい。』

という事がどのような事なのか………全く考えていなかったが(考える余地がなかった)



『部屋の中にある客用ソファに座って……お茶が出され……話をする。』

 

大変お恥ずかしいですが、私はこんな甘すぎる感覚でした。











そんな私が連れて行かれた所は



『取調べ室』



だった。










* * * * * * * * * * * * 




寒い日が続いております。
(たまに暖かい(暑い?)日もあります💦)

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?



私は……体調管理が難しくて(・・;)

着たり脱いだり……慌ただしく過ごしております。



そんな中、息子がコロナ陽性となりました。

症状は→発熱・咳・喉の痛み・倦怠感・鼻水。

家族は、お嫁さん・孫〜女の子二人(小6・生後1歳5ヶ月)。




心配で連絡すると

『俺は今週末まで自宅待機だけど、家族に症状が無ければ買い物は行って良いと医師から言われたから、今の所大丈夫!』

とのこと。


でも、お嫁さんや孫たちが心配なので、明日果物を買って届けようと思っております。




コロナの陽性者が増えてきております。

加えてインフルエンザも………。


とにかく、手洗い・うがいが大切ですね。



皆様もお気をつけくださいね。


ご自愛くださいませ🍀