★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆







夫が逮捕されたのは


息子が冬休み中。






もう、社宅には帰れない。






息子の小学校も


実家がある学区に


転校させるしかなかった。





息子と話をした。



お父さんのお仕事が変わって

遠くの会社でお仕事をする事になった事。



今まで住んでいた所には住めなくなったので

おじいちゃんとおばあちゃんのお家に

住むことになった事。



○○(息子)が通っていた

小学校も転校しなければならなくなった事。



せっかくお友達もたくさん出来たのに

パパとママの都合で本当にごめんね…。




息子は黙って聞いていた。




そして


「うん。わかったよ。

おじいちゃんのお家の近くには

たくさんお友達がいるから!」


と息子は言ってくれた。




本当は転校などしたくなかったはず。




息子は


周りの大人達の


ただならぬ雰囲気を


小さな身体で


感じ取ってくれていたのだと思う。




申し訳なくて……


ギュッと抱きしめた。




息子は私の背中に手を回し、小さな手で


私の背中をポンポンとたたいてくれた。




優しい息子。








息子の小学校に電話をして


担任の先生に会いに行った。




担任の先生は


息子の事をとても心配してくれていた。


転校の手続き等の話が終わると


先生は


『転校先の小学校にはキチンと申し送りを

しておりますので、ご安心下さい。

今度、○○(息子)君の担任の先生は

とても信頼出来る方です。』


涙を浮かべながら


話してくれた。





とてもありがたくて


私は涙が止まらなかった。





そして、転校先の小学校へ。


息子の新しい担任の先生は


話をしていて


信頼出来る頼もしい先生だということが


とても伝わってきた。



『お母さん、責任を持って

息子さんをおあずかりします。

学校の教職員皆で息子さんをお守りします。

なので、安心して下さいね。』




息子を守ってくれる……





人の優しさに触れ


心の中の氷が


少し溶けたような感じがした。






当時の先生方には


感謝しかない。