安倍山 安倍文殊院。。。プラスα | ひでさんのブログ

ひでさんのブログ

主に趣味の釣りとツーリングと神社仏閣巡りがメインのブログです^^

長岳寺からの続きです😅


次に伺わせて頂いたのは、桜井市に鎮座する日本三文殊の一つのお寺さんです⤵️



安倍山 安倍文殊院(あべさん あべのもんじゅいん)

こちらも以前、大和十三仏と大和七福八宝で訪れていますので、再訪です😊



寺標

まだピカピカ✨✨です。

令和元年とありました。



ネットより⤵️



ウィキより⤵️



境内図

それでは、テクテクと中へ


もちろん、葉桜状態。。。

桜が満開の時は、綺麗やったんやろな〜🌸🌸🌸






手水舎



本堂




中へ入りお参りさせて頂きました🙏



もちろん写真撮影禁止なので、ネットより引っ張ってきました〜⤵️


全て国宝です‼️

とくに真ん中の文殊菩薩はワテクシ大のお気に入り😍

また生で見れて、興奮しましたww



自撮り😁🤳ww



鐘楼



稲荷社




テクテク



🙏



金閣浮御堂

安倍文殊院と言えば、浮御堂です✨


記念撮影

今回は拝観スルーしました😅ww



西古墳



弘法大師が造られたと伝わる願かけ不動尊

🙏



不動堂

🙏



白山堂





晴明堂

🙏




そして、展望台から👀



2024 🐉



今回頂いた御朱印⤵️



神仏霊場

達筆です👏👏




これにて今回の寺巡りはお終いです。。。




オマケ



寺巡りを楽しんだら、馬見丘陵公園へ🚐💨




チューリップが満開でした🌷🌹



横バージョン



縦バージョン



横バージョン



縦バージョン



まさに圧巻‼️🌹🌷🌹🌷🌹🌷










自撮り😁🤳🌷🌹



記念撮影♪(v^_^)v






チューリップとネモフィラのコラボ①





ネモフィラだけ




馬見丘陵公園のチューリップ初めて見ましたが、想像以上に素敵な景色に満足マンゾーでした😁👍ww



今回チューリップ情報を教えてくれたコメ友の🐢吉さんと🐈ネェさんありがとうごぜ〜ました🙏



これにてホンマにお終いです。



 ほなまたね〜👋👋