高津山 報恩院。。。 | ひでさんのブログ

ひでさんのブログ

主に趣味の釣りとツーリングと神社仏閣巡りがメインのブログです^^

観測史上最強寒波の到来‼️🥶🥶


どうなるんだーーーと思っていましたが、ワテクシの住む堺市は薄っすらと白くなる程度でした💦💦

なんか拍子抜け〜〜😅ww


朝、嫁さんを送ってく時は、路面がバリバリに凍結してたんで、ちと怖かったですが🤣


結構あちこちでは、大雪が凄かったですが。。。


皆さんな地域は、大丈夫でしたか?



さて、桑津天神社からの続きです。。。



次に伺わせてもらったのは、大阪市内のど真ん中、中央区に鎮座する、



高津山 報恩院(たかつざん ほうおういん)さん

流石にここは、車の行き来が多いので、たいした構図も考えずに、山門とジスペケ君をパシャり🤳ww



改めて、



山門



右から



更に寄って左から



札所の看板



寺標



ウィキより⤵️

先ず中へ入りますと、



北向き不動明王がお出迎え🔥

北向き不動明王は、悪魔降伏の御利益が‼️



更に寄って見て撮影🤳

なんか間抜け感が。。。



しかし、斜めから撮ると凛々しい⤴️ww

悪魔に勝てそうだ‼️



さて、散策🚶‍♂️



亀仙人じゃなく、役行者さん発見‼️ww

表記は、神変大菩薩です⤴️



地蔵尊



敷地は狭いけど、こんな感じで、お参りできます。。。





梵字がカッコイイ??塔

そして、北向き不動明王の反対側に。。。



南向き不動明王

南向き不動明王は、息災延命の御利益です‼️



なんか間抜け感が。。。



斜めから撮っても、迫力が無い⤵️(笑)

まっいっかーーー(笑)



そして、



真如閣

覗き見🫣



阿閦如来(あしゅくにょらい)さんが居ました✨✨

🙏



マニ車



そして、最後に、



本堂

覗き見🫣



本尊の不動明王さん🔥

🙏



これにて、御朱印を頂きました🙏



近畿三十六不動尊霊場の御朱印




おおさか十三仏の御朱印

スルーつもりでしたが、おおさか十三仏霊場。。。




発願しちゃいましたーーー😅ww



専用の御朱印張もゲット‼️(笑)

また悪い癖が。。。ww



この後は、更にミナミの中央に鎮座する、あの水掛け不動尊に向かいました🏍💨



まだまだ続きます😅



 ほなまたね〜👋👋