高天彦神社。。。 | ひでさんのブログ

ひでさんのブログ

主に趣味の釣りとツーリングと神社仏閣巡りがメインのブログです^^

ついに東京2020オリンピックが開幕しましたね〜🎇🎆🎇🎆

是非、盛り上がって欲しい限りです⤴️⤴️


ワテクシとは、直接的には関係ありませんが、普段から仲良くさせて貰っているお父さんがいるんですが、実はその方の娘さんが、日本代表で今回のオリンピックに出場されてます😊👍

初め聞いた時は、嘘でしょ⁉️と思いましたが、本当の話でした(笑)

名前は言えませんが、もうすでに活躍中で、メダル🥇🥈🥉どの色になるか分かりませんが、ほぼ貰うでしょう⤴️

金メダルを取る事を祈りつつ、応援したいと思いますウインク



さて、本題へ



7月21日(水曜)、午前中だけで仕事が終わりとなったんで、昼から嫁さんと寺社巡りへ行ってきました〜😁
たまたま嫁さんも休みやったんで、どっか行くか?と聞いたら、久しぶりに寺巡りがしたいと言う事で。。。



昼からなんで、あまり遠くには行けないんで、少し前から気になってた奈良県御所市の高天方面へ🚐💨



レッツらゴーーーー



現地の駐車場に着き、空を見上げると、二機の飛行機✈️が行き違いしており、綺麗な飛行機雲が2本出てました🤳
この日も汗だくな夏日💦💦



テクテクと、第一目的地の神社へ🚶‍♀️🚶‍♂️
立派な巨木がズラリ。。。



巨木を抜けると、


鳥居がお出迎え〜



鳥居の横には、



神霊の石碑
そう、ここは、



高天彦神社(たかまひこじんじゃ)です‼️



説明
ふむふむ、なるほど( ´Д`)y━・~~



まぁだいたいこんな感じ↓




実は、ここ高天彦神社は、金剛山の登山口でもあり、一度確認がてら、訪れたかったんです。。。



近い内に奈良側から金剛山を登る予定です😊👍
あくまで、予定ですが(笑)



高天水車なんてのも、ありました↓



手水
手はコロナ禍になってから、水が出ていようが清めなくなりました😅
嫌な習慣が身についてしまった💦💦


いざ、お参り〜



時代感たっぷりのいい狛犬がお出迎え
苔生した感が尚グー👍






ノーマルバージョン




神々しいバージョン




皆さんは、どつらがお好み?


🙇‍♂️🙇‍♂️👏👏🙇‍♂️



斜めからも🤳
お参りした後は、ちょっと裏も気になったんで行って見ると、



こんなん発見‼️
無茶苦茶難しい体勢の狛犬ww



磐座



また発見‼️無茶苦茶難しい体勢の狛犬ww②地蔵付き



三社




御朱印
ちなみに高天彦神社の御朱印は、この後に伺った高鴨神社にて書いて貰いました😊👍



高天彦神社を堪能した後は、次の目的地へ🚶‍♀️🚶‍♂️



葛城古道をあテクテク
本当は、車で移動するつもりでしたが、嫁さんの希望で、歩きます💦💦




でも、汗だくマヤコンになりながら歩くと、いい事がありました😅



大好きなヤマユリ発見‼️😍




しかも、点が赤い❤️個体やしーーー⤴️



ブラボー👏👏


そして、テクテク歩くと、見えて来ました〜次の目的場所〜ww
さて、何処でしょう?




今回は、ここまで



つづきます。。。




👋👋