八ヶ岳高原ペンションRYOZO -8ページ目
2de73cdb.JPG昨日の雨と今朝の冷え込みで予想していたコンディションになった。それも滑り出したのが陽が沈む3時。スケートリンクと言って良いくらいの硬さになっていた。
娘と合流して滑る。ほおきで、掃き清めた様なゲレンデ。身体が後に遅れれば滑落。ただアイスバーンは少しだけの動作でもコントロールしていれば反応してくれる。板を横に使うより、立てに使う運動が必要となる。それで、遅れない為にも普段より背筋を伸ばす。当然、コブもにらんで対応できるか想像出来るのです。それに体力のない私にはアイスバーンは疲れない。

娘が「何処が良いのか悪いのか、判らない。」と、
父は「ふーむーん。感覚的な事なんだろうな~。ビデオを撮ったりして見れば判るのだろうけど、そんな事しないよ。明日からは細かいこと言わず、ワンラインで滑ろう。未来は明るい。帰ってアイスクリーム食べよう。」

今晩も冷えてます。明日もアイスバーンでしょう。本心は、お休みにしたいです。

久々にパノラマスキー場に行きました。出かける時のこちらは雨でしたが山頂は雪で前が見えないくらい降っていた。10時に待ち合わせた人と合流。ゴンドラでノンストップで滑る。年齢をお聞きしましたが、とても60才には見えない脚力と身のこなし。「我がままのスキーです。だからコブは滑れません。」と、自己診断されていた。
ターン方法には何百種類があると思います。例え自己流でも、それなりに楽しめます。ただし合理的かは別です。自由自在に滑れるターンをしたいです。
それで、考えてしまうんですね。その人に新しい方法を教えて良いのか悩んでしまう。折角の休日をスキーで楽しむはずなのに、私の横やりのアドバイスがその人を凍らせ頭をパニックにさせ拒絶させてしてしまう。ただ、少しでも私のアドバイスが役に立ち、スキーの楽しみを倍加して欲しいとも思っています。
スキーは癖のつけっこなのですけど、新しく技術を自分に取り入れるのは大変です。ちょっと乱暴な例えばですが。警察官が泥棒をつかまえる時、最初に泥棒は暴れます。警察官は取り押さえて手錠をかけます。そして頭が冷めるまで留置場に置きます。次の日に、やっと自分の罪に気がつき、反省します。スキーもそれと同じ過程を進めます。勝手に思い込んだ知識や技術をあらためる為、基本から洗い直す為、半日や1日は最低でもおとなしくして欲しいです。最初は泥棒と同じで抵抗しますね。
そう言えばパソコンのHDの入れ替えをする時に似ていますね。。今までの滑りを変える為に、新しいデーターを上書きしても、その時は出来るのですが以前から蓄積したデーターが邪魔していつの間にか元に戻ってしまうのです。その為に古いデーターを初期化して新しいソフトを入れる。そうする事により快適な環境が得られる。ですから、スキーも今までの古い滑りを初期化できる作業だと思って作業を辛抱強く続けて欲しいのです。

帰って昨日いただいた東京名菓を昼ごはんの代わりにいただいた。何となく微熱。うーんやばいかも。


16968fe8.JPGこの時期になると、スキー場のお客も減り、スタッフは段々と帰省していく。後一月以上残っているのに寂しい時期です。

今シーズンからスキーにカムバックした次女。私の注文が多いせいか、うつむき加減です。そりゃ~奧が深いから、やればやるほど難しくなります。
それと感心すると言うか尊敬するのが、スピードスケートの選手。あんな細いエッチで猛スピードで滑っていく運動能力はスキーより優れている。と、思っています。実際、日本の女子のトップアスリートはベテラン勢が多い。若い人が何故勝てないのかと思ってしまいます。体力ではないと言うことです。スケートはエッジは狭いが、奧が深いと言うことです。それとは反対にスノーボードはエッジ幅が広く、誰でも直ぐ乗れます。16才くらいの子でも勢いよくチャンピオンになれるのはその証拠です。
昨今、モチベーションと囁かれていますが、同じ事でもこの目的に対して意識を高める為には自分自身が、嫌だ、苦手だ。と、思ってることを日々克服する事から始めなければならない。。「良薬、口に苦し。」と、ありますが、我を押さえ、足元から見つめることが大切な事と、思います。自分がそれで何をしたいか。その為に、どのコーチを見つけるか。結果は後からついてくる。同じ事なのだけれども、他の人と違う意識を持ったトレーニングが必要になってきます。

いずれにしろ、まだまだスキーは未開の事ばかり。使っていない機能を引っ張り出して、その人だけのバランス感覚を掴んで欲しい。これからの人がどんな運動してくるかか。楽しみに期待したいです。