八ヶ岳高原ペンションRYOZO -18ページ目
富士見高原スキー場の最終日だったので午後3時頃でしたが行きました。
テレビでは花粉情報で注意を促していましたが、駐車場の車は花粉がフロントグラスを覆うっていた。
前回同様、グサグサの雪。黄砂と花粉が混じり渋くなって滑らない。そりゃーもう!少しでも遅れたらスキーは行ってしまう。
インストラクターが辛そうに滑ってきた。彼らも仕事とは言え、気の毒だ。
私自身、何の為に今シーズン練習して来たのか。とても上達してた思えない。
普段は、硬く圧雪した雪質を気持ちよくターン。カービングばかりを追いつめて満足していたのでしょう。
前でのインストラクターの滑りもそうなのですが、ザブ雪にはそれなりに慣れと経験が必要です。
その意味では、ザブ雪の春スキーは第2章と言う事になります。コブもしかり。
皆さんも、色々な雪質で自由自在にスキーを楽しみましょう。
a0f6f596.JPG
昨夜は雪でしたが今日は快晴!午前中滑りました。
 
コブもなれてきました。私の場合、エッジングの位置が、かなり後だったことで、バランスを崩していました。これを直すには整地で、エッジングを前に変えなければなりません。その感覚をコブ斜面でやりましたら、状態の遅れも取り戻す事ができました。
それ以外に、コブは色々な特徴を持っているようです。明日も早起きしてコブに挑戦。
皆さんも、コブを楽しみましょう。
 
今日は、野辺山に、ショートトラックスケートを見てきました。
スケートは、ロングトラックが定番になっていますが、このショートトラックは室内でやれる事もあり、南は九州、北は北海道と各地で開催されています。
シーズンも5月から始まりトップシーズンになると選手・役員もスケジュールも過密になります。特に、ロングトラックもエントリーしている選手の親は大変です。
 
みなさ~ん!これからも応援を宜しくお願いします。