ポル's kitchen vol .9
~ワンと一緒の薬膳研究中レシピ~


ポルのご飯は、
いつも手抜きのストックが多いからぁ~
(お客様に伝授してる超ズボラのあれニヒヒイヒッ)
日々のおかずをチョッとトッピング位で、一週間おんなじの続くことも多いからぁ~
手抜きすぎて味に変化もあんまりないからぁ~



いつも我慢ばかりさせてるしでチーンゴメン

週一位でシェアご飯の日にさせて、楽しみの一つを作ってやれたら良いなと思うこの頃ルンルン



ということでウインクラブラブ


食い辛坊なんだけど、嫌いなものは上手に残す笑ワガママなナナ姫もごまかせる美味しさピンクハート



スープが絶品過ぎた♪ 
イワシ巻き巻きキャベツ

美味しいスープがギュッと染み込むからぁ~
苦手食材を一緒に巻き巻きしてねウインク




材料はこれ

コイワシ  2パック(450グラム)
キャベツ  7枚
シメジ   約1/2    キノコあわせて150グラム
エリンギ  大1本
トマト   300グラム 

水             300cc
梅干し  1個(臭みとり)
しょうが 二枚(臭みとり)

A. 人間用の味付け
醤油  小さじ1弱
にんにくチューブ 1~2センチ
塩&胡椒(にしたけど、唐辛子系の方がオススメ) 
オリーブオイル ひとまわし






①キノコは手で裂き、キャベツは下茹でして
イワシは手開きで骨と内臓とる(人間も食べるから骨取ったけど、ワン用だけなら頭と内臓だけ取って骨はついてて大丈夫♪)


②キャベツの芯取って1/2にして(包むもの少ないからこれで十分)具材乗せて



③くるくる巻く
(トマト切った後のまな板だから、種残ってる滝汗&めんどいからつまようじとかで止めなくても、巻くだけで大丈夫笑)


④巻いた面を下にして並べて、生姜&梅干し、トマトのせて


⑤蓋して10分位煮込んで、ポル用を取り出す


⑥A で味付けして、少し置いて味を馴染ませて


⑦オリーブオイルをかけて、出来上がりぃ~キラキラ


今回は中々、彩りもきれいでしょ??ポーン


ポル用は、ハサミでチョキっと切断雷大きいままだと、運んで食べてよごすから笑汗




いつも冷蔵庫にあるもので、適当に作るから
食べた後で後悔することも。。ある滝汗ちーん


今回の改善点は

星スープが旨すぎたから、ジャガイモやパスタ(味の染みるもの)も一緒にいれて、横に付け合わせれば更にお洒落になったのにポーン

星最後の味の締めは胡椒はあわんチーン一味とか糸唐辛子の方がおいしいはず!?

星トマト半煮え過ぎたハッもっと汁に浸かるようにいれなきゃアセアセ って言うより、トマト無しで普通ににんにく醤油だけで和の味の方が、ご飯のおかずにはちょうど良いんじゃないの滝汗


以上、反省点を確認のうえご家庭の味でぇ~
コンソメやだしを入れなくても、ホントに美味しいスープが出来ますので

って、レシピになってないね泣笑

 


薬膳的に調べてみたら

イワシ+トマトで、青魚に豊富な不飽和脂肪酸の弱点、酸化アセアセ脂肪が酸化されてできる過酸化物質は老化を進めたり、がん細胞を生み出したりする危険性があるけど、トマトに含まれるリコピンには強い抗酸化作用があり、酸化を防ぎ若さを保ち、老化を防いでくれるって

しかも、イワシ+オリーブオイルは健康の2トップで一緒に取ると、悪玉コレステロールを減らしたり、カルシウムやビダミンDの吸収UPで骨粗鬆症予防にもキラキラ

だそうなので、やっぱり洋風もオススメ笑
偶然の組み合わせだったのに、ラッキーデレデレイヒッ




ポルトは大喜びで食べたくせに


相変わらず、トマト1個は残した。。ちーん

これ、もぉわざと笑
人間用の味つきのウマウマを追加してもらうための作戦なんだなパンダ偉い??と思ってしまうこの頃チーン




ナナちゃんのお目目とろけさす様なご飯、また考えておくねぇ~次のお泊まりをお楽しみにキラキラ

カット後で、只眠いだけのお顔なんだけどね笑



「えっびっくりこんなの食べさせて良いの?」なんて質問等ございましたら、お気軽にお電話でお問い合わせくださいねっ電話





犬猫の食育なんて資格を取っておりましたが辞めまぁす。更新試験は来年だから落ちた訳ではないよぶ~汗
お客様も、マニアックな情報までは求めて無いなと気づいたしで(えっいるよキョロキョロアセアセって方がいたらご連絡を)でも、手作りご飯は楽しいから~レシピUPは続けますウインク
よく考えれば、トリミングの大きな団体のライセンスも持ってないしアセアセ(お店を開業する許可を取るまでの下積みはちゃんとありますし、もちろん許可もとってますよ)
国家資格じゃないんだし、肩書きは無くても良いよね!?

トイプードル黒猫は大好きだから、これからも飼い主様とご家族がより良い関係を築けるお手伝いをしていくお店作りは続けていきます流れ星