ポルトの事件を知ってる方
防犯カメラの存在。

どれだけいるのだろう?


不法侵入やポルトの件で、
全く動いてくれない警察。




その昔、不法侵入に悩んでた頃
警官に
「どうしたら動いてくれるのか?」と聞いた時に
恐らくまだまともだろう答えが


「他県で事件にあってきて」か
(他県で事故、殺されろ?ってこと?みたいなこと聞いちゃってたよ) 
変な法律。管轄の問題の関係で、他県で事件に合えば他県の警察は動ける。(他所の所轄に入られたら、やばい隠し事などあるからそんな法律になるのかな?)


「現行犯逮捕」
(何度かカメラを仕掛けたが、全く意味無し状態で諦めた。パソコンマニアなお仕事の方に、うちのネット回線を徹底的に管理で出来ないか?と相談したけど、無理とも言われた。よく考えれば、うちの回線に入ることで、恐らくその人は犯罪行為になっちゃうよね。)


目視で確認出来た方が、ご連絡くれないとどうにもならないため、現行犯逮捕へのご協力お願い致します。
 080-5757-7646




**

小学生の時に、突然と犬が死んだ。お散歩から家に帰って20分位の間、目を離してた時の出来事。
外飼いの子でした。


「毒物をお散歩中に食べちゃったのでしょう」
「胃の洗浄をしてあげれていたら」と病院の先生の診断。状況判断のみですが。
「その前に他の病院に行ったら、こんな死んだ犬連れて来られても」と言われた。でも、もう一軒、母は病院に走ってくれた。

胃の洗浄の言葉がすぐに出るほど、
昔はよくあったことなのかも知れない。





その時に
母は学校を休ませてくれた。お葬式をした。



 私達には、すごく衝撃なことでした。

お散歩中に地面や草は舐めたりはしてたけど
拾い食いはしていなかったと思う。

元々、拾い食い癖はあった子だったから
その時は、なんか納得した。
草に農薬ついてたかな?とか、なんか気づかぬうちに食べてたのかも?とか、そんな感じ。

(この仕事を始め、他の方から聞いたお話ですが「昔ね(今から30年前位の時の話)、通りすがりの人が餌をポイッと投げてるの見て、その後○○(犬の名前)が死んだ」と聞いたことがあり、ひょっとしたらうちの子も、それで殺されたのかも、と思うようになる)





学校の友達に
『なんで犬が死んだくらいで学校休むの』と言われた。

その以前、インコが死んだときも学校を休んだ話を他のお友達がして(その子は学校を休んだ事に対する嫌味など一切無しだったと思われる)

その話を聞いて
『信じられない』と、その子は言った。
他のお友達にも言いふらす始末。

私にとっては、
その発想をする子の方が信じられなかった。

これも私が小学生だったとき。
ポコチャンの死後に出会ったのがポン太。
うちに来て間もない頃、11月なのに採っても採っても大量のノミが何度かついた。病院のお薬を知り、ノミは簡単にいなくなると知る。今ならこれもかな?とか。
拾って一ヶ月もしない頃に、元気だった子が学校から戻り散歩にと思ったら具合が悪くなっており、歩かないししんどそう。母の仕事帰宅後病院へ。入院し復活できたけど、今思えば、その時もなんかあったのかな?とか(何らかの薬物飲まされていたのかもとか。)

逃げ出しており、鉄線の金網に足が絡まり大怪我。近所の人が連絡くれて?だったかな?母が仕事を中断して病院へ行ってたことも。それもひょつとしたら、今なら誰かが絡めたのかもなんて思ったりもする。なんでこんな絡まり方?だったみたいだし、自分からでは、その空き地に入ることはないだろうしと。
ピンク文字 6/13日に追記し読みにくくなりました。

なんで?ってその時はびっくりしたことが、以外とこんな被害だったのかもと思われる。





犬が死んだくらいで、
学校を休んだ事にびっくりした子は
動物を飼ったことが恐らくない子。
考え方の違いだけだと。
私達にはペット(家族)。その子には、ただの動物。


じゃあ、その子が悪い子かと言ったら
そういう訳でもない。

その問題について、考え方の違いが出るだけ。







今回の場合ポルトの件に関しても


犬が死んだくらいでと思う方々の行動が

隠蔽。も、ひとつだと思われる。


黙っておけばバレないと。
 自分の悪事も隠せましたか?
何か良いことありましたか?




犬だけど
命の重みを知って頂きたい。

貴方のお孫さんが、子供が、奥様が
同じ状況になられたらどう思われますか?


なかには、
保険金が降りた〜なんて、喜んだりする人もいるのかな?
色々な事件やニュースありますもんね。お金の為に人を殺せる人だっている。
その仕組みに加担する人だっている。


例えば市役所では、他の方に担当を変わらず、他の方も変わらず、アホな上司の指示をやらされてる事に対し、最後まで対応してくれた人達もいる。


と思えば、先日はアホみたいな職員に出会いアホらしくて大きな声出して帰りました。
(少し法律を見て、それを詳しく知りたく聞きに行った。何も知らずに聞いていたら、ひょっとすれば納得したのかもしれない)
看板法につき詳しく聞きに行ったのですが、最初はイミフなことから始まり、録音するねと始めたら言葉が変わり、「警察に聞きに行け、市役所は知らない」みたいな対応に。大きな声に私もなり机をバンとたたいたりともした。その後奥に行き、何も事情を知らないだろう人たちにコソコソなんか言ってたり。許可とるの市役所なはずなんだけど。ひょっとしたら回された課も違うかも?なんて思ったんだけど、HPで今見たら合ってたみたい。




5/9お昼に追加した緑文字に、18時過ぎに2枚の画像追加




皆様にとっては、只の犬の写真ですよね。

私には、家族だった。
私だって普通にニュースみる時、他人事。うわっと思うだけ。一時的な感情のみ。
今は、すごく感情移入しみる事もあるけど



 


動物を飼育されている方は多いと思います

暮らし方により
その人達の生き方により
(例えばとある国では、犬は食用となることも。日本では牛や豚を食べることが普通だけれど、食べない歴史のあった風習もあり、そんな人もいる。)



命の価値は違うものなのかもしれませんが

私にとってのポルトの存在の大きさは、
家族同然、二人だけでしたし
それ以上の存在だったと考えてください。





とある方にポルトのチラシを渡し
話をしてたら、


ハムスターをお友達が黙って勝手に連れて帰ってしまい(誘拐/窃盗)
死なせてたみたいで、裁判になったとのこと。
その時に訴訟額は、20万?30万?だったみたいですよと。(あと何年生きるとか、そんな計算の中での数字みたい)


私には、たったそれだけのお金で納得させられざる得なかった事件。
ハムスターを飼ってた子の気持ちはどうなるの?そのご家族の思いは?となり、
この裁判はハムスターを殺した家族を守る為ですね、と言ってた。
子供がしたことといえばそれまでてすが、子供に自分がどんなことしたかきちんと伝わったのだろうか?


殺人に子供の虐待死などの日々のニュース。
一度捕まっても再犯する奴だって、
山程いる。



これを聞いて、数百円から数千円の物が、20万円になってラッキーだったね、と考える方もいるのも、事実。



ただ、その方がこのお話をしてくれたのは、「愛護法なんてそんなもんですよ」と、冷静に例えを上げてくれただけで、嫌味ではなかったのだけど。必死になっても、そんな扱いしかされないかもですよ?な感じだったと思われます。


子供がしたこと。
●訴訟を起こす事により、被害者側がお金を取りたかったと考える方もいれば

●加害者側の対応が、訴訟を起こしたくなるほど酷かったと考える人もいる。
私は後者に思える





今のポルトの件では、日本の法律では悔しいけど愛護法でしか恐らくならない。納得できないけど、それさえも、今はしてあげれないのが悔しい。





パトカーに搭載されていた、隠された画像
ドライブレコーダには、何が写ってたから見せてくれないの?

警察署で車乗荒しにあい、ポルトの鼻の付着物を拭く人間がいたのに、なぜすぐ防犯カメラの画像は確認してくれないのか、こっちが悪者みたいに追い返す警察の対応。

これが福山市の警察署の対応






ポルトのチラシを受け取ってくださった方の中に、
「うちも昔犬がいてね、子供が帰った時には元気だったのに、急に死んで。大型犬だったから胃捻転だろうと。すごくショックで、それから飼えなくて。」いう話も聞いた。それも検査なしの状況判断。だし、そんな時代。
犬のレントゲンなんて、まだまだの頃だと思われるし。

もし、胃捻転なら弱ったりする時間も出来るはずだから、どうなのだろう?なんて、その時に思ったけど詳しくもお伺いしにくいし、言えなかった。
飼い主様を納得させる為の言葉にも思えた。



私が小学生の頃、元気だったお友達の犬が突然翌朝死んでた話も聞いたことがある。
その後(10年以上後)また他で、外飼いで元気だったのに
突然死んでた子の話なども。

そんな意味不明な突然死を迎えた家庭はどのくらいあるのだろう?


ザッ雑種・犬は番犬の時代。(玄関先にいても吠えない子、人見て喜ぶ子もいるけど)
その当時、不法侵入などの際に邪魔なのが犬。
嫌がらせも兼ねても含め
そんな理由もひとつで、殺したりもしてないかな?と
勝手に予測してます。
その昔、猫は死ぬ前に隠れるなど言われてる(た)けど、ただ逃がしてるだけじゃないの?なんて考えちゃうことも。


6/5の夜にアップしたものを
6/6日の朝に修正し直し
6/9に緑文字を追加しアップし直しました。
6/13日の夜にピンク文字を追加し更新し直しました