目撃情報とSDカードの
ご提供をお願いしております。


どうぞ宜しくお願い致します。

18時過ぎ〜19時頃に立っておりましたが、今後、立つ時間変わっていくと思いますm(_ _)m情報提供くださる方はお電話くださると嬉しいです。
090-5757-7646

ポルトに関することに繋がりそうな証拠品その他、何かございましたらご提供や保管お願い致します。





ボォ〜とスマホは触ってるんだけど
何してるわけでもなく2週間たってた。
納得して帰った警察とのやり取り

記憶が遠くなっちゃった。

何故こんなことを書くか、やっぱり悔しいから
ちゃんと動いてくれ無かった警察にも腹立つし、自分にも腹が立つし、

なんでポルトがこんなアホみたいな事で殺されたなければいけなかったのか、皆さんに知ってほしいから。





「今は制服だけど昼は私服だよ」という、
警官ではなく刑事さんが話を聞いてくれた。質問攻めな話し合いだったかな?


●最初の頃に会った、「付着物が農薬なら調べれるよ、他の薬物でも」と言ってくれた警官に会いたいんだけどと言ったら
福山の警官の勤務体制も教えてくださり
会いたい警官がいれば、大体の周期で通えば会えるかな?と知った。季節の変わり目、移動もあったらしいけど。
農薬なら調べられると言った警官は、「警官は組織で動くから」という発言もしてた。その後会った警官達の回答が、「捜査しない」に変わった。



●「事件の日のパトカーのドライブレコーダーや、警察署で車勝手に開けられ鼻拭かれた防犯カメラみたい」と聞いたら
「それはできない」とのこと。

事件の日に来た交番の警官と話す時、何故か110番や警察の方に名前聞かれた時いつもの言われる仄めかしワードが出てイラッとしてた中、
「遺物紛失しか処理できない」と言われ、犬の特徴聞かれてた時に警官から「泥んこあんよ」っていう誰かに指示され言ってるだろう仄めかしワード出た。
犬業界の関係者含め犬好きさんでも、なかなかポルトの模様では使わないワードだよね?私がポルトの足を表現するとき、昔使った言葉でお客様だってそんなに知らないはず。

この刑事さんに
「泥んこあんよって聞いて、フザケすぎててムカついて警官蹴飛ばして、もうひとりの警官に羽交い締めにされたのね。公務執行妨害とかにして欲しいんだけど」だから、その時の映像みたいと聞いても、「その時の警官の判断だから」みたいな感じで言われた。

事件の数日後に、蹴飛ばした交番に行って何らかの理由つけたくて、「私ね頭パニックにもなってたしでなんで蹴飛ばしたのか自分がどうしてか解らないからドライブレコーダー見せて」と交番の警官に言ったら、パトカーは故障中と言われそこに無く、大きなグレーのバンが置かれていた。
エッと私自身も驚いたし、隠してるようにしか見えない。その後、福山東署に行き 「弁護士使えば見れるか?」と確認すると「所長などの偉い人が見せる見せないを決めること」とのこと。「見せる必要はない」が最終の返事。

事件現場に一番近くあったカメラ映像がなぜ、被害者に見せれないのか?すごい不審点。故障中ってどういうこと?
東警察署のドア前に停めてた車にイタズラされ「車荒らされた!ポルトの鼻の付着物拭かれてる」と、さけんでもその時の防犯カメラさえ何故すぐに確認してくれないの?所長というバッチをつけた人の回答が、車に乗せてた傷んでいたポルトの遺体を遠くから見ての言葉かな?「伝染病じゃないか?保健所にいけ」との言葉。ただ、たらい回しにしたいだけ?ホントに頭真っ白になりムカつく超えて、何も言えず帰った時のこと。

そんな疑問点も、「僕はそこにいないし解らないから」この警官は淡々と話してくれて、納得する回答。


●「警察は組織で動くんでしょ?偉い人が、何もするなといえば、何もしないの?」的なことを聞いたかな?
それはできる」みたいな回答。各々調べる事はできるみたいなのかな?
「『警察の介入がないと防犯カメラは見せれない』って言った店舗があるんだけど、一緒に行ってくれる?」と聞いたら「それは出来ない」とのこと。
他の警官で「店舗の人が私が一緒に見るのを嫌がらなければ一緒に行ける」と言ってくれた人もいたらから、これは個人の警官の判断である程度の捜査は出来ると読み取った。

でも、ここのお店の今ある防犯カメラの位置では、現場は映らないだろうし、恐らく通った車の車種が分かるかもな程度で意味ないかな?と思い保留中。

こんな話の中、結局この刑事さんは
「器物破損になり、生活安全課の担当になるかな?」と。「鼻の付着物が薬品でも?動物愛護法は?」
なんて聞いても、「刑事事件より、生活安全課の可能性の方が高い」みたいな発言でした。ここは納得いかなかったけど、この人の判断だとこれみたい。


●「チーズの指紋について聞きたいのだけど」
と聞いたら、過去に犯罪をしてないと指紋の照合は出来ないよ」の回答。犯罪者の指紋しか警察では照合できないとのこと。
だから「照合できない=誰か解らない」そんな感覚だと、その時は思えた。

「交通違反とかで採られる指紋は?」
「私ね、そういえば何回も捕まってて、両指合わせ片手ほぼ全部の指紋取られてんだけど、そんな指紋は?なんでそんな取り方?」
「チーズの指紋の管理は福山?広島県警?」とかそんな感じを聞いてた。
シートベルトしてなかった私も悪いけど、5年前ほどに数ヶ月でだったかな?に2回?だったかな?捕まった。意味なく止められたこともある。バイクのおまわりさんの遭遇すごくて、
ずっと後ろにいたバイクに、赤信号でシートベルト外して後ろ向いてゴソゴソ、前向いた瞬間とかも止められた。急いでる時も意味無く、一旦停止あったかな?交差点ちゃん止まった?ゆっくり走ってた?な感覚な場所でも意味なく止められた。数ヶ月だけで4回?それ以上?な感覚で。意味もなく何度か止められてた時期がある。「私シートベルトしてたよね?止まったよね?」な感覚で確認し、「なんで止めるの?そんな暇あるなら、不法侵入の相談してるんだけど、何とかしてくれない?」なんて、喧嘩越しで確認。わざとやられてる感じがしたから。
こういうのが、集団ストーカー被害者の警察からの嫌がらせになります。シートベルトしてなく捕まったのは私も悪いけど。

「交通違反の指紋は残ってないとのこと。」「全指の指紋を取るのは解らない」
「指紋は広島県警の管轄だよ。そもそもチーズに指紋が残ってなかったんじゃ無いの?」


さらっとビックリしたこと言われたついてなかったの?なんてなんて納得?
前の警官と話してた時は、チーズに何らかの指紋が付着していたと考えられていたし思い込んでたから。

帰ってから考えたのが、
そういえばチーズの指紋取ったの、表だけだったか、表裏と両方取って帰ったかの記憶がもぉ定かでない。わざと触って無いだろう表だけ指紋採取したのかな?とか考えたり。端を焼かれおり、わざと漁った感丸出しで触られていたから。

この刑事との会話は、私はなんか納得してた
愛護法以外の反論はしてなかったはず。
「指紋はついてなかったよ」、何故この発言が出るの?この一言で
警察は隠蔽もできる発言ができることも感じとれた


昨年?一昨年?だったかに「不法侵入をどうしたら警察はちゃんと動いてくれるのか?」と、それこそ生活相談課に回され相談したときに、「他県で事件に合ってきて」と言われた私服をきた警官?警官引退者?な方がいたんだけど


毎回名前と事情から聞かれるから、「今回の話し合いの内容を次回ちゃんと繋がるように記録として残しといてもらうと、ポルトの件は福山東警察の事件としての扱いになるの?」と聞くと
「そんな事はない」とのことでした。

帰る時、「記録を残しとこうか?」
とこの刑事さんは言ってくれたけど遠慮しといた。
何らかの形で相談の記録は残ってるだろうしで。
それに事件として扱った管轄が決まると、他の管轄の警察が入れない?みたいな法律を聞いたことがあったから。法律問題、定かではないけど。ちゃんと取り扱ってくれる姿勢は感じ取れないから



ちなみにね、「付着物って誰かみたの」と聞かれた。警官含め誰も見てくれなかったことに気付いたし、相談した獣医の施設では見てくれなかったことも伝えた。付着物を調べる手かがりなどはくれた施設も、匂いの事伝えたりと遺体の痛み具合も関連してなどのお断りなど。。他も。
ポルトが大好きだった方に、死後会って貰ったんだけど、その時は「鼻の付着物みて」なんて発想出なかったしで見てないよね。




「写ってないかもしれないけど」と、
ちょっと汚れのついてた、ご提供下さったSDカードを鞄に入れ中身の確認してないまま保管し持ち歩いていた。

ビラ配りしてる時に
ここなら誰かいたら解るかな?で
自転車のかごにいれっぱなしで、住宅街の一角を配ってたとき、
ちょうど出てきた方がいてお話をした。
車の死角で自転車が見えない場所だった。
その時にひょっとしたら誰かにカードを交換されたかもしれないと
カードケースになんか違和感を感じたことを
この刑事さんに伝えた。

「なんでその時に警察すぐ呼ばないの?」と聞かれた

呼んだって無駄が私の意見で、何もしてくれないしと思ってた。「呼んだらどうなるのと」聞いたら

「呼ぶのが普通でしょ?」って。

「じゃあ今、指紋調べてくれる?」って聞いたら
それはできない、その時じゃないと調査できないよね?」な感じで言われ、
「これからは、何かあったときにすぐ呼ぶように」と言われたけど。


そんときだって調べれるじゃん、指紋くらい後で思ったし
やっぱり何もしてくれないのが警察

帰って考えたのが、その時は変えられたこと気付いてないんだなっ。
お金支払うときに、1000円足りないことに気づき、キチッとハマってたはずのSDカードがカタカタ動いてたことに気付き、あの時かも?と思い出した。

その事をご提供者様に伝え、これで合ってるか確認してもらったら、「汚れ拭かれただけじゃない?」と言われ、返却した。
本当に申し訳ございません。ありがとうございましたm(_ _)m