追記気づき


たまたま本日見ていたら、気になる白黒発見あんぐり
茨城県の愛護センターさんの様子の様です。

ご家族を待っているたくさんの命、
どうか良いご縁に出会えますように。



『成犬〜びっくりマーク』馴れるの?大丈夫??もやもやなんて、心配な方もいらっしゃるかも知れませんが
子犬からの成長なんて目安はあってもズレることも多々。お顔も変わるし☺
純犬種の子達でさえ、聞いた話と違う〜なんてよく聞くお話。「こんな子が欲しかったのに、こんなになった〜」と。飼っちゃうとみなさんカワイがられてるんだけど、やはりでちゃう言葉。
それなら、最初から成長している子と暮らすのもひとつ。
ある程度の性質とサイズは固定されてきている為、カワイイなっと感じた子がいたら、それも一つの運命。
自分の暮らしと考え、ワンちゃんのサイズ選びもひとつかな?どうしても、小型がやはり人気だけど💦運動を一緒にとか、抱き心地zzzとか中型にも良い面はたくさん。
高齢の子なら落ち着いてますし、ノンビリした時間🍵を一緒に楽しめますし!
性質も割と落ち着いてる子が多いかな?年齢もあるかも知れませんが、小型犬の様なチョコチョコとしたピョンピョン&バタバタしたりな等の子は少ない気がする。
小型の子でも、犬種やその子その子の性質で違うけど💦
暮らし方で、ワンの性格も変わったりしますし。

とくに、ボランティアさん等がご家庭で保護されている子達なら
お散歩やご飯、人と一緒に暮らすルールをある程度覚えていってくれているだろうから、
環境が変わることにより、やはり最初の手こずりは感じる事はあるかも知れませんが、子犬のときのご飯何回とか、甘噛や破壊やギャンなきナドナド躾〜の悩みは少ないかな?
多頭管理も多いだろうから、他のワンとの距離のとり方もうまいかな?私的に困るのは汗グイグイ追いかけ回すとか威勢をはるとかで、家庭によりそれぞれ悩むポイントは色々で(番犬希望なのに吠えないのも困るし)で、性格の確認もできますし☺

ワンちゃんをお考えの方は、一度愛護センター等も訪れてみてははてなマークボランティアさんのお話を聞く手掛かりにも繋がるかな☺
ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球飛び出すハート
−−−🐕





言いふらしたくなるぅ〜で、便乗むらさき音符





グーグルさんの


ここのカメラマークでポルト🐼を撮ってみたら


残念ながらポルトは出てこなかったんだけど



これまた、カワイイ
似たような子が検索されて泣き笑い笑



ラット・テリアという犬種がいることを知る☺




みんなかわいいんだけど、🐼に近い雰囲気はこの子かな泣き笑い泣き笑い

ラット・テリアの綺麗なお顔の子が、同じ町内にいる雑種犬を愛護センターから引き取られた、保護犬さんにそっくりな感じでした☺ラブラブ




この辺りの子達も雰囲気かもしだしてるかな?






なんだろね?なんか嬉しいニコニコ飛び出すハート









詳しく見てたら、
『テロミアン』という子も出てきた。
一番左の笑顔感が🐼だぁ泣き笑い




茶色いビーグル犬あたま子、
当店の前をよくお散歩されている
ピースさんの施設にいる子に近い感じがはてなマーク
たまに白黒もいて萌えておりますキューン
🐼から白黒好き





ポルトは府中の山間部の方のお宅に
たまたま住み着いてた3匹いた中のひとり。

そこの家族の方が、住み着かれたら困ると
追い出したんだけど
何故かこの子だけ物陰に隠れ動けなくなったかな?で居座り
そこのお姉さんが気になりキャトフードを少しあげたりしたみたいで、連絡くれて出会えた子。


犬をまったく知らないご家族のお話では
3匹の中で一番小さかったみたいで、
マルチーズ?みたいな毛が長めなの大きいのがいたらしく
それが親かな?と言われていたが、
恐らく兄弟犬のはず。
心雑ある🐼は、体が小さく育っていたのだと思われます。

(この情報をもとに病院に行ったとき、たまたま他院の先生も来られており、獣医さんお二方のご意見が別れ、
そんなに大きくならんぞと言われた先生と
猟犬が入っているから大型になるかもと脅した先生とで!
もしかしたら大型になるかもしれないと伝えたら、引き取りて見つからずでうちの子に。。



ちなみに、どうしようと悩みそのご家庭で一時間ほどお茶をしたけれど、
出たら一歩も動かずそこに座ったまま。
ウゥー〜と、生後2ヶ月程の子が一丁前にキバを出すので
タオルをお借りし捕獲。

後ろに物があったので運良く?捕まえました。
最初にこの子のお腹から出たうんちは、土のようなものに崩れた落ち葉や茎のようなもの、後はそこのご家庭で使われていた玉ねぎを結ぶ紐。
野犬のお腹を満たす為のリアルな食事


一ヶ月後にね、そのご家族にご挨拶に行ったとき
玄関にクレートへ入れて置いていたら
山からイヌ達の鳴き声がしポルトもキャンキャン吠えました。家ではそんな行動をまったくしなかった子なのに。
恐らくそこに住んでいた親や兄弟犬が気づいたのでしょうね。
どうにも出来ず、声もかけずそのままにしといたら
そのうち泣き止んだかな?
動物の家族愛に初めて気づいた出来事でした。

多分その前も、その後もそのご家庭にお邪魔しても山からの犬の声は聴いたことないかな?です。



追記足あと
ポン太は優秀な番犬!真っ白い野良を学校の帰り道に自宅からチョッと離れた所にいて、給食の残してたパン食べたから、そのまま抱っこして帰りました。前の子も死んだあとで、母も許してくれた。
歯が抜けた時期から計算され、拾った頃が推定4ヶ月位と解り、半年程だったかな?茶色くなっていき
柴系雑種に変化していきましたぁ。茶色の子だったのね😲と判明し、栄養失調だった様子。来客時は吠え、他者から見るとビックリ怖がられるかな?な犬でしたが、家族目線では忠犬でホントに賢かった子。

ノンノはネグレクト系の育ちでした。全飼い主様が飼育放棄状態で我が家の子に。もともとは穏やかな性質かな?落ち着きはありましたが、最初はすごく貪欲な食欲でビックリしたし、トイレもできず、不意のときに他人様の手を噛んでしまったしで💦最初は困りましたが、
噛んでしまったことに一番悩み、『躾』と頑張りすぎてホントに最初は失敗。でしたが、一緒に暮らすうちに気持ちが伝わってくれて、本当にお利口さんに変わりました。噛むことも食で凶暴化することも無くなりました。元々は穏やかな性質だった子もあり、みんなにカワイイと撫でられる子にかわったよ

暮らし方ひとつでも、ワンちゃんの性格は本当に変わります

ちなみにポコは人犬誰にでも尻尾振り愛想よく
ポン太は何かがあればどんな時でも必ず私を守ってくれるムキー
ノンノはマイペースで他の方には特別な愛想もなく普通で、
🐼は、怖いこととかあると私を置いて一目散でまずは逃げ様子を伺うかな?残念ながらボディーガードには全くならならないスターけど看板犬だからこれくらいでいいのかな?チーンもやもや

おんなじ用に育てても個性それぞれ笑