私達の、視点ひとつでかわれるもの。



かなりのネタバレにもなってるかもで、

先に映画から見てね


私の感情のみの勝手な先入観が入っちゃうから。。アセアセ

テーマもひとつでないし、おっきい。


靴ひも(字幕版📽️) 









『ただ助けがいるだけ。』

この言葉で、ハッとさせられた。ほんとだねって。


感情のコントロールは、周りの人達と接していくことで調整できるようになっていた。

母との規則正しい生活からも変わっていけた。

おそらく性格も。。

健常者と言われる私たちの対応ひとつで…


すごい才能だって発揮できる、

サボるズルさを知らないから、車を誰より

一生懸命にきれいに洗えていた、かな?


ボクは歌手だよっ、と周りの人を楽しませる?のも才能。きっとお母さんとの生活の中で、喜んでくれてたりしてたのかな?😊イラナの知恵もあったのかな?施設はみんなで歌っているし。



もしも、教育を受けれていたら?






発達障害者ガディの子供のような素直な感情に

父の変わっていく姿と周囲の温かい目


なんか海外ってインテリアが素敵すぎ





とある施設で見えた生活。きっと数多くある現実

ずっと一緒にいれば、他人なら(身内でもなっちゃう部分があるだろうねっ)、時間に追われるなら、

仕事なら、

そうなっていくだろう姿。

だか、まだまともに見える


でも、ここには入りたくないし預けたくもない

表向きはまっとうでも。




そんな中でも、理想に近い施設もある。

理想を作り上げる上で資金はいる。

裕福な家庭しかはいれないのかな?なんて

思えたが

ガディでも入居できた。

運営資金がどのように入るのか、まったく見えなかったが



最後に、その本質が一瞬で見えた。

イラナの表情で。。


大きな資金を作るための裏の工作


合理的に考えれば、

ガディの為を思っての、長い目で見れば正しい判断となるだろう。(もしも天国で真実を知ったとしても、ルーベンなら納得するだろう。不服に思う施設にいれられ一生を送るよりか)


そんな人達が築きあげたからだろう理想の施設

預けられている方達は、まだ楽しそうに見える。


やり方を変えれば、極悪な施設にもなりうるし


実際に現社会でそんな被害もあり

弱い人間ほと家畜以下の扱いをされ

拐われ殺されているだろう現実、

子供の行方不明や人身販売、いまだある世界問題






正義感に溢れた感じだけは隠せない

イラナの感情はどこで変わったのかな?


きっと障害者のためにと全うに

ご家族の感情と向き合い、仕事をしていても


そこにお金がないと、家族に先ただれ残された子は、不満な待遇の施設にしか置くしかない子もいたのだろう?


それとも、娘をひとりで育てていく中でお金に困り、ちょっとよい思いをした経験があり、臓器仲介の仕事にも力をいれられたのかな?


女優さんの演技だけでは、

どちらかなんか判断つかないが、


これが実話であるらしいことは、真実。




人工透析などできる施設があるのは、町の中でもきっと大きな病院だろうし

ひとつの臓器が高く売られる現実。







母の事故死のあと、

なぜ、ルーディンの元に置くことを選んだか

(粗悪な施設しかなかったからだけかな?)

なぜ、今じゃなきゃダメと、ガディを施設に無理やり置いて帰ったか(よい施設だから適合できることも確認できたけど、強引すぎた理由にはなにかあったのかな?)

自殺願望も芽生えていたガディ。

(ナイフを自分のお腹に刺すことを覚え、自殺と言う言葉がすぐに出ちゃうのは誰が教えたのだろう?)その言葉を聞き、慌てて施設に迎えに行ったルーベンの行動に、腹黒さはない。

お薬※を飲んでいなかった時のガディの変化は?マッサージもしていなかった為、痙攣を起こしてしまったが、口調は?




    靴ひもスニーカーひとつ、

        結べないことで多く下りる補助金




それをうまくコントロールできていたイラナ

でも、これはそのご家族を思ってでもある行動もひとつ


ガディには悪知恵だって働く理解力がある。最後に普通に結べてたよねっ😊

弟との会話で現状も把握でき、エレナに確認もでき

自分で考え意見が言えた。


教育を受けれていれば、もっとすごい才能だって

発揮出来ていたかも知れない。



日本は教育を受けれる義務もあり整えられており

本当に幸せな国だなって、思えた。

どんな境遇でも「する、しない」は、自分の意志ひとつ

しないことは、誰かのせいでもないのに

誰かのせいにしちゃうことがあるね😣





不仲な関係で、大富豪であろう弟の言葉。

多額な借金になるのに

「俺が保証人になってやるから、中国で移植しろ」

この言葉の裏には、何があるのかな?


ルーディは「また俺に借金を」と

お金の事だけで怒ったけれど、

もっと違う何らかもあったんだね。。


イスラエルって、どんな国かな?と調べると、

法律が2008年に変わっていた



イスラエルの臓器移植法。 



イエラには臓器の仲介を頼らなかったルーベン
この映画は2018年に製作されているし
きっと、法が変わる前のお話しなのだろう。






仲介者もたくさん、提供した女性のもとへはいくらなんだろう?
だが、納得いく金額になるのだろうね😖





パッと見つけたサイトの為、大量に出る広告の寄付金の先までは解りません🙇‍♀️



こんなことで亡くなる方も 


これで成功?され仕送りをたくさん出来る方もいらっしゃるのだろうが、多額のお金を出しても家畜以下の運送方法。







臓器切断した後にガディが目覚めるまでの時間で

エレナの目もすでに潤んでいた。


『感染症が発症』変な言葉だねっキョロキョロ

で、見直しイラナの表情で気づけたよ








追記 腎臓移植と言う名の臓器売買の手術を受けただろうルーベン。エレナにガディにCD出してやって欲しいと約束したもんね。腎臓移植したって、自分はどうなるかなんて解らない。ガディの為へ、会社の為へとある程度事情を知りながら受けたのかな?なんて思えた。エレナも先に泣いてたし。
ガディの預けられた施設は恐らく臓器移植などの献体者としても人を集めていた施設なのかな?とも思った。でも預けられた障害者の方達は、まだ幸せな生活だよね?合理的に考えれば。死への形も、「自殺してやる!」なんて言葉の出る教えやその他と、自然に作られるよう仕組まれてるのかな?イジメを見逃したりもしてたしと、他も気になる点が。










一時期タミフルのお薬の副作用の問題がありましたよね?また別のお薬で、私が15年前以上?たまたま目にした薬の記事で、性格の凶暴化の副作用みたいなことも。

靴ひもがスルッと結べたとき、これが本当の姿かも?
喋り方の変化、お薬服用後にどれくらいの時間がたってたのかな?朝飲んでたとして、伯父さんの家では喋り方が変に。最後は、種類変わった?なんて考えてみたり。
村へ二人でお出かけもできる👫先生も黙認してたねっ😲

同じ症状でもお薬の種類も様々、作用での違いで楽になるね。例えば痛み止めなら神経を麻痺させ痛みを緩和させるものもあったり、睡眠薬は脳神経に作用したり、ホルモン剤も色々



脳の機能低下タイプと眠気を強くするタイプに別れるんだね❗

お薬はすごく大切だけど、
色々な難点が起こることが稀にあるのも事実。





エレナの行動のおかげ?村ではなく一般の病院で施術されたから、市民が知ることができ法が変わっていったのかな?