今回はこれ

小川糸さんのつるかめ助産院

 

 

旦那さんが突然いなくなり、捜すため、前に一緒に行ったことのある

南の島に行く。

そこでのいろんな人との出会いを通して、

生と死など、いろいろと考え

心に傷をもって生きてきたけれど

そういった諸々を払拭し・・完全に取り去れてはいないけど

新たに強く生きてこうとする様が描かれています。

 

誰もが心に傷だったり、闇をかかえてたりする。

 

その傷や闇の取り扱いを間違うと

それがモンスターになってしまうから

みなそれと上手に付き合っていくか、

とりさってしまうしかないんですよね~

 

ん~なかなか取り去ることは難しい・・・

 

ほんとにそんな島があるなら、是非行ってみたい!!

 

食べ物も、風景もどれもとても素敵に想像することが

できました。

 

前に読んだ食堂かたつむりもそうだったけど

生きて行くということについてがテーマなのかなぁ~

 

私の読解力はたいそう変わってるらしいから

あてにならないけどねぷ