何か変だよAIさん。私が全ての情報に辿り着けていないだけかもしらんが、私が工夫できた検索ワードでは、DIY and DigitalのジミーおじんがDCC用にArduinoのスケッチ(プログラミング)をAIで作成させてるぐらいの動画しか検索できません。意外とないんじゃないだろうか。プログラミング、Excelのコマンドとか相談すると、それはそれはいい回答を出してくれる、それは確からしい。でも、そんじゃDCCしかもArduinoでやってる日本人が多いかっていうとそうじゃないみたいな感じだし。メルクリンというクソ高いターンキーシステムに行くか、独自システムであまり賢くないトミックスのTNOSか、欧州のTrainSimulatorというソフトでDCCやるかの3択ぐらいしかないような。何か知らんが、とにかく情報鎖国なような。だが、意外と世界でもAIと鉄道模型というのはまだ無風状態に近いんでしょうかね。いや、だかいずれ、きっとこれまた台風上陸みたいな状況になるんじゃないかとも言えはする。
一般論として、まぁ、NotebookLMとかいうGoogleのサービス(有料版とか無料版とか、非常に錯綜しててワケワカメ状態)だかがあって、それは要するにYouTubeの動画を教えてやると勝手に文字起こし、要約、マインドマップ作成してくれるっていうんで例の如く意識高い系ヨウツベerがつべこび言ってるわけです。すげー、すげー、こりゃ仕事なくなるとかって。
確かに動画要約やらせたら、まあ、一瞬でキーワード拾ってくれるから、高速再生させて、何度か巻き戻したりしてメモ取るよりも効率的にはできたりする。それは確認しました。ただ、全体の構造をとにかく徹底的に拾うので、いやそこまで細かい構造は不要だってとちとイラっと来ます。
枝分かれしている部分を全部表示させたら、こんなに巨大になってしまう。でも、この動画で私がメモリたかったことは、そのうちのフォーカスすべき最重要点ぐらいだろう。
重点的に洗うべき項目は3つで、具体的な場所の例がカッコ書きされていくみたいなイメージ。いや、そもそもお前何で加齢臭の動画見てるねんって、そういうツッコミはヤボってもんですよ。だって、じいさんなんだから、多少は気にするあるよ。深田萌絵は日本語カタコトだから中国のスパイあるよ。
何というか便利なんだけど、不便というか。俺のやりたかったことが黙ってても全部片付いていく、そういう感覚にはなれないと思う。やっぱAIは人間を全て代替するようなスコープにはまだ到達してないと思うわけです。それが証拠に、上のような動画の要約ができる条件は語りで動画が作られている場合に限られるわけです。模型の動画なんか、無言で音楽流しながら手元の工作動画流しているみたいなのばっかじゃないですか。あれまで言語化して、この手法の極意はとかまでAIが勝手に蘊蓄かたり始めるのか、あるいは使われている塗料の配合とか分量まで推定しながら解説してくれるような状況になって、初めて、ああ、これは素晴らしい知的活動のコンパニオン(相棒)としてぜひ使いたいなと思わせるものと評価できると思う。そこまで来るのに意外と早いという意見と、いやいや、まだまだの両極に別れていると思う。
いや、何というかマインドマップだって、何か流行りの服着たら俺かっこいいみたいなもの以上でも以下でもないと思いますよ。クソみたいなもんでしょ。どうせ。もう、ああいう最新ツールでこんなことできます。私活用術教えます、みたいなの、反吐が出るでしょ。
あと1件、AI問題の記事書くかも。それはやっぱGoogleのAIと対話した際の記録なんだけどね。

