昨晩は駅メモ!のための小規模大回りをして、その前にダイソーで山田化学のコキを探したけど、普段使う店舗ではないためになかなか見つからず。ダイソーでもセリアでもあるので、両方の陳列場所が多分違っているので、玩具や文房具のコーナー近くにある場合もあると思っていたが、今回のはギフトとか額縁のあるところにあった。
昔の製品と少し違ってる部分があるように思いました。社名の刻印のところとか。台車・車輪の部分の裏の突起が長くなってるような気も。それこそ気のせいかもしれないけれど。
それで深夜帰宅してから、外側の枠を切り出して、一夜明けてから接着してみました。
TOMIXの19Aコンテナとジャンクプラレールのコンテナ(改)を置いてみました。サイズ的に何の問題もなくフィットしちゃってると思いますが、固定する仕組み考えないといけない。山田コキには固定具っぽいものが外枠に付いているけれど、これがどれほど実写を模写しているかは知りません。19とかのサイズで5個積み、山田のコンテナ缶は3個積みなんで、それに合わせて固定具作ってるだろうし。ニッパーで切っても良いかも。いずれにせよ、実写の写真を確認していかないとなりませんが、とりあえず仮組みたいな状態で車体が形になりました。
あのオーバーサイズなプラレールのコンテナを縮めてましたね。すっかり忘れてました。ロゴなどはプラレールの場合、シールなので、念のためドライヤーで温めてから剥がして、保管してありますけど、サイズが小さくなった分、ちょっと使いずらいかもなぁ。
のこぎりカッターで切っている時に気づいたのですが、コキ106のJRFロゴが印刷されている部分、取れるんですね。ということはパテ塗り・削りとか塗装とかしても、ロゴは綺麗に戻せる。
上のトミックスのコンテナの保管場所がわからなくなったので、実は在庫品の棚卸しをやろうとしてました。そうしたら、別な場所に置かれている箱の中に貨物関係がいくつかまとまって入れてありました。
一応、カラーボックスの左上が客車関係。そこから出したものが左下で、。紙製の他作で、EL2両箱も。
右下に出してあるがカラーボックス横の積み鉄道模型で、メルクリンのパンタ曲がり電気、TOMIX香港のEF58、KATOのDD51ボディだけが見えます。牛乳パックの下はB型SLなどのジャンク、状態かなり悪いです。箱の上蓋も全部作ってあげたいですね。それで仮にでもラベル貼って、どこに何があるか分かり易くしようと思います。

