今日2つ目の記事。やはり、ここをこうしたら、こうなるんじゃないだろうか、という思いがあると作業してしまいますね。

 

台車の切断に続いて、車体側の切断もやりました。TOMIXのコキ250000形は密林で新品で買ってしまったやつなので、これを試しに車体の奥行きの寸法を測ったら、30mmだった。2400mmが実寸ってところらしい。

 

山田化学コキの奥行き幅を測ったら56mmほど。この車体は側板の部分が5mmほどで、両側にあるから仮に半分に1mmのノコ幅で切断したら、5+22+5=32mm。2mmほど大きいが、これくらいならヤスリで削れるだろう。

 

ということで、半分に切って、現在こうなってます。

 

長さは完全にHOサイズなんだよな、これ。コキ250000と比べるから外枠の高さが大きく見えるけれども、ネットで拾う写真だと、あまり小さくはない感じもする。

 

外枠5mm幅のみを切り出して、それを接着すれば良いと最初思っていました。が、もう1個、山田のコキを買って、両側の外枠のみを切り出して接着すれば、コキ106が2台できる、と思い始めて今に至ってます。うーん。あとは何か適当な手持ちの台車から金属パーツを流用して、ネジ切りして固定すれば1両完成するんじゃないだろうか。側板のみをプラ板などで自作して貼っても良いかも。