おそらく部屋のどこかにアレルゲンが滞留しているのでしょう。一時期、非常に体調良くなって元気に外へ出たりしているのですが、いつの日か、何か体調悪いなぁとまた元の状態に近くなります。咽頭部の違和感が大きくなり、体がだるい、熱っぽい感じになる。

 

だめだこりゃ。

 

で、全然、鉄道模型やる気力が起きないという病気にもかかりました。だめです。しばらく戻れないんじゃないだろうか。

 

最近やっていたのが、歴史関係のブログというか、それと関連するYouTube動画の方の整備でしたかね。借りた本をスキャンするといったしょうもない作業もやってましたが。そうしたら中華激安PC壊れたみたいです。BIOS起動画面以降、先に進みません。というか、政治がらみの勉強でしたかね。都知事選以降ずっとそんな感じ。

 

模型界隈はどうなんでしょう。JAMの案内ハガキが来てました。

 

ハガキの面を見ると「モデルズ井門は、全店で臨時休業」と書かれているので、お店の一大イベント、文化祭みたいなものなのでしょう。

 

私は昨年の感想どおり、行きませんでした。このハガキはIMON Modelsの会員証作った関係で送られて来たと思われます。

イモンさん、2回行った(秋葉原と渋谷)。C59の修理でロッドを固定するネジの件でコメント頂いていて、その後しばらくしてイモンさん行ったです。5月頃だったか。で、その結果どうだったかとか、記事書かないとなぁと思っているうちに、体調不良に陥ってしまった。

 

だめだ。模型作業は細かい。力仕事ではないけれども、意外と健康な体が必要だったみたいです。で、体力いる作業、例えば「掃除」、これをする気力も、さらに完全に消えてまして、散らかり放題ですね。近々、電気関係の検査で人が立ち入るらしくて、ちょっと困っているんですが。せいぜい1〜2メートル四方しか、片付けられないです。それで、精魂尽きてしまう。だめだこりゃ。

 

それで、疲れ果てては薄いコーヒー飲みながら(規定量より相当少なめに作るインスタントコーヒー)、動画見て、あーでもない、こーでもないと天下国家を憂いたりしている、というしょうもない日常。あー。

 

JAM、行って来たのレポート動画も全く見ておりません。Let'sトレ活というBSフジの番組、最近わりと模型ネタが増えて来ているような。模型鉄向けのテレビコンテンツって少ないもんなぁ。で、原博物館って天賞堂が関係しているらしい。単に人事的な交流なのだろうか。天賞堂の浦安イクスピアリ店なんてあったんだ。知らんかった(というか、知らんこと多すぎだろうて)。

 

いや、ちょっとやばいでしょ。米。どうしてくれんのよ。米の飯で腹膨らませて誤魔化してた貧乏人なんだからさ。業務用しか流通してないって? いや、こりゃ庄屋襲って米ぶんどるしかないでしょ。って庄屋はもうないよ。もう、しばらく模型に金注ぎ込むことはできないよ。エンゲル係数、相当高めで暮らしていかんと。もう生命維持活動に専念するしかありません。それで体力回復を図るしか、今はやりようがないです。

 

切断した本棚、分解したソファ。これでスペースを作って、木材も調達できる。全部鉄道模型のためだった。そうしたら電動工具の木屑が空中に飛散して、通気器具のフィルター目詰まりになり、結果ハウスダストアレルギーと、ウィルス感染によって体調不良に陥ってしまった。3ヶ月完全に棒にふりました。

 

クモハ40、なんかもう、あれ車体全部作り直ししたい気分になってきました。まぁ、ペーパー車両を例のブレーキ液にぶち込んだらとうなるかという実験はやってみようかと。記事にしようと思って全然実現してないですが、スピーカーの紙(コーン紙)と金属フレームをつなぐエッジとか言う部分がありますが、これが一部のメーカーの製品では経年変化で固着してしまってスピーカーが正しく挙動しないという不具合があります。これを解消する手段として、ブレーキ液使う例が報告されています。布、クロスのエッジにはいけるらしいので、多分、大丈夫じゃないかと。系って綿花ですよね。ということは植物、木。多分、紙も大丈夫???