体調引き続き悪いです。自分の薄らとした頭の中ではいよいよ我が汚部屋に鉄道模型の線路が敷設されようとしているのにそこに到達できません。もどかしい。というか、我が人間基礎力の無さに苛立ちを覚えます。感染症給付金で買ったiPhoneSE2で太ももをひっぱたいて自分に罰を与えますが、結局は何も行動できません。

 

何やってますかね。ちょっとアレルギー症状ではない可能性もありますよ。というのも痰の色が子供の青っ鼻系統なんでちょっと違うかも。まぁ複合的な症状かもしれないです(つまりアレルギー系の痰は無色ないし薄い色という認識)。喉から痰を搾り出すといいましたが、本当にゆっくりとその作業をやりながら、1日1日回復には向かっている感じですよ。それらがちゃんとした医学的な説明からどうなるのかは知りません。ただ、私は自分の体調とこれまでやって経験的に成功した行動をまた実践しているに過ぎません。いや、それらは耳鼻咽喉科にいって治療してもらえば一発で治るとか、そういう話は実はあろうかと思います。四半世紀前に1度行きましたかね。あの頃から空気清浄機とかエアコンクリーニングとかやり始めてはいたんで、何となく喉の調子が悪くて体調不良っていうのはよくありました。

 

そんで一体何やって過ごしてるんだよって。そんなの食っちゃ寝で起きてたらながらYouTubeに決まってますよ。いやぁ、都知事選めっちゃおもろいことになってきましたね。こりゃ政見放送録画はしておくべきじゃないだろうか。あ、私暇空批判したけど石丸支持者ではありません。新手の詐欺商法じゃないかと思ってます。かなりタチが悪い方じゃないかと。まぁ、大して知りはしませんけど。何か自分と相容れない強烈な臭いを放っている感じが漂ってきます。YouTube現象の生んだ時代の寵児とは言えると思いますが。何か世も末感はありませんか。そりゃ、ヒカキンが立候補したら何票取れるかって、下は小学生・幼稚園生にも興味あるとは思いますよ。だけどさってのがあるじゃないですか。石丸は深いふりしてそんなに深くはないんじゃないだろうか。深いフリが非常に上手なんだと思う。それをうまく見せる作戦がマンガなんだろうなと。そういう点では使えそうな文脈をざっと探すぐらいの目的でとりあえず大量のコミックを読み捨ててきた。これは事実だった(読んでもないのに読んだというような嘘はついていない)。どっかのプロ野球球団が珍しく優勝したら、私ファンでしたと突然出てくる女芸能人みたいなのとは違うわけです。だけどねぇ。何かYouTubeという劇場空間で膨張した認知詐欺現象みたいな言葉で表されるようことなんではないかと。切り抜きジャックというか。切り裂きジャックってのがありましたがね。切り抜きジャック現象は石丸だけでなく、いろんなカテの動画に存在してるんだと思いますよ。

 

 

少し飛びます。鉄道模型界というか日本だとN界隈で何か自由形流行ってません? あれねぇ。あれが鉄道模型界の進歩なんでしょうか。私は昔から思ってたことは自由形ってつまんない、見てて面白いと思わせるものはほとんど0。ということでした。これは私の認識不足だったんでしょうかね。

 

昔から自由形って結構ありました。TMS関係のバックナンバーにも「デザインブック」なんていう言わばキュレーションムックがあって、何のことはない自由形のデザイン特集なわけです。で、思うわけです。名前に反して「自由形は非常に難しい」と。現実ではデザインというのはある種の機能を効率的に発現させるためにあるもですが、模型になると機能性意識が非常に希薄なところにもって来て、デザインの優劣だけを競うだけ(というかデザインの優劣だけ見ろという強要)。機能性って例えば流線型を突き詰めると鳥っぽくなるとかそういうやつです。で、これが鉄道模型の世界では別に速度要件も重量要件も安全性、騒音レベルといった制約条件なんて実際0に等しいわけです。単にフォルムしか見てない模型化スキームの中で優劣を競ってるだけ。何なんだあのつまんなさはと。

 

結局、メーカーの用意した枠組みの中で非常にお行儀よくやっていたのとは違っているから新鮮なのかもしれないけど。だいたい、SLだろうが旧国だろうが、同じ走り方、音も煙も出ないのに何の疑問も持たず(まぁ俺は音出してるよって人もいるけど、何とかBox買ってね)、メーカーのモーターがやれ新型になったとか、それが昔のモーターと比べてここが良いとか悪いとか。そういうことしか議論されない非常におとなしい無風状態が異常なんじゃないか。

 

 

まぁ、あんまり言うと自分のハードル上げるだけだから、最後はゴニョゴニョしちゃいますけどね(笑)。