ダメだこりゃ。もう自分に嫌になってきた。色々、模型のことで考えてることはあるが、工作は止まってしまいました。ブログで書きたいこともあるけれども、あまりに多すぎて全然追いつかない。そもそも、書いてどうするんだという気持ちもある。

 

昨日は思い立って、部屋の寒さ対策をやりました。窓際にベッド置いているから寒くてたまらないとは思っていたけれど、ずっとこうだったし、惰性で続けていました。プラダンとか中空ポリカの板で内窓にするというやつです。プラダンだと紫外線浴びてボロボロになるから安くても紫外線対策できるやつがいいらしい、やっぱポリカか。みたいなところまでは調べました。でも、あれ結局高いよなと。それなら、ダメ元でオークションで散財して溜まったプチプチを使おうと思いました。1x2mを2枚作って(透明梱包テープで小さいのを貼り合わせた)、カーテンの上から掛けました。

 

ここでお恥ずかしながら、我が家のカーテンの丈の話をすると、最も内側の厚いやつのサイズが合ってません。買い替えずに古い家で使ってたやつをそのまま吊るしていたので、下が空いてます。結論を言えば、これによる冷却効果ってのが相当なものだったのだと。プチプチを2枚吊るして初めてわかりました。1枚貼った工作途中から、「これはいいかも」と実感できました。というか、よっぽど酷い状態だったわけです。カーテンは下に隙間ができないようにかなり長めのやつを使うのが、今の常識かもしれませんが、私は昭和の残党なので、どうも、窓ぴったりを選ぶような意識があります(なぜなら、自分の親がそうしていたから)。この知識も今的には間違っているかもしれない。多分、いまや、下に余裕を持たせて床につくような状態で使うのが正しい。昔はカーテンは部屋を隠すためにあったと思いますが、今や温度対策とか紫外線対策なのかも。

 

今朝は久しぶりに快眠でした。朝方起きていたのは、おそらく寒さで震えて(布団がずれて)、起きていたのであって、別に頻尿になって起きてたわけではなかったのだと気づきました。そりゃ、朝イチでやることはトイレに行くことでしょうよ。そうすると、サイズの合わないカーテンによる隙間が、睡眠の妨げになっていたということだったのです。ああ。

 

そういうのはいっぱいあるんじゃないだろうか。そういうの、とは昔の常識で思い込んでいたことが実は間違いだったという話。

 

そんなことを言ったら、昔の常識で自作前提で鉄道模型を再びやり始めたお前が一番おかしくないか? ということかもしれません。その癖、ボロボロの完成品ジャンク買って、全然動かして遊んでもいないのに、「遊ぼう、プアレール」とかタイトル付けててバカじゃねぇ?

 

まぁ、そういう批判はごもっともだと思います。でもなぁ。何か鉄道模型の動画見てて、たまらない違和感があるんですよ。その最たるものはメーカーの新製品紹介というやつですかね。一つならいいけど、なんでわざわざ大手メーカーの毎月の全新製品レビューを一般消費者が代弁するかのように全部流すんだろう。あれの気持ちが良くわからない。TOMIXとKATOも新製品計画の動画出してるけど、あれももう長すぎで全部見れた試しはありません。途中でどうでもいいですよって感じがしてきます。

 

それは、Nゲージにハマらなかった人間としてただ違和感があるだけだろうと。まぁ、そうかもしれない。あの本棚に入れるブックケース型ケースを考え出したやつは商魂がすごいなと。あれが、今の主流Nゲージャーの性格を決定づけたと言っても過言ではないだろう。編成で買うというやつですよ。値段の高いHOの時代、ああいうのは規定の売り方でも買い方でもなかったです。バラ売りの箱しかなかった(と思う。お金持ち用にはセット箱というのがあったかもしれません。それでも、バラ箱をさらにパックするくらいの(今でもある)作りだったと思います)。

 

他の趣味ジャンルに例えると異常さが際立つと思うのだけれど。例えば、小説ファンという人たちがいて、彼らは「A出版社3月の新刊小説ご紹介」とか「B社4月度新刊批評」なんていう動画は作ってないと思う。まぁ、近いのが100均の商品レビューぐらいじゃないだろうか。月で出してるわけじゃないけど、セリア新商品まとめレビュー的なやつはよく見る。

 

と、ここまで書いて気づくのだが、生産数とか在庫数とかで決まってくるものなんじゃないだろうかと。要するに私としては模型ファンの模型に対する態度みたいなのの異様性を言いたかったわけであるが、結局Nゲージャーで新製品レビュー動画を作る人は、次の事態を危惧するからだということにバカな私も、ようやく気づくわけである。

 

それは後で気がついても生産数に限りがあるから買えない、後の祭りで苦い思いをしたという経験から、新製品情報はまめにチェックすべきだということを知っている人たちだからだ。ということです。その点、100均の新商品レビューと近くて当然。あれも永久に同じ商品が生産・在庫されるかは確定事項ではないし、品薄で手に入らないという状況が発生するので、自分が気づいてない商品の情報というのは知りたくはなる、ということにすぎないわけでありますよ。多分ね。

 

 

うーん。それにしても部屋が暖かくなった。それは雪が降って以降、暖かくなったからなのかもしれないけれども。いや、ノートパソコンの金属筐体の冷え感が絶対違う。早朝震えながら目が覚めてたのが今日は無かったのも違う。

 

あーあ。わざと横道にそれますが、最近、下の人のショートよくみるようになっている。パターンというのはハマりのキッカケになるよな。「山岡家に現実逃避」とか「バグってない」、そして、ドヤ顔&決め台詞の「こ・れ・が!」。水戸黄門の印籠か入浴シーンか。

 

 

もう、ぐだぐだなので、今回はこれで終わります。

 

 

追記:投稿してすぐに訂正。みっともない。

HOの編成のセット箱、って昔からありましたね。私が知らないだけでした。

 

以下の動画からスクショしています。

 

 

ところで、私は「中村精密」なるメーカーの名前、当時に知っていたという記憶が全くありません。多分、知らなかった気がします。