いやぁ、仕掛かり品の山となり、相変わらずのゴミ屋敷状態な汚部屋(マイおへや)、そして100均貧乏な購買生活などなど。
色々、アイティアだけは出てきますが作業が遅い。まず箱。これも、実際はトレー作っただけで終わっているのが多数。やっぱフタも作って箱でしょと。そんで100均でボール紙買ってくるわけです。すると、あれも買わにゃ、これも買わにゃとついつい強気でいくつも買って‥…。セリアの厚紙はダイソーとちょいサイズが違くてちょいと失敗しましたね。なんか微妙に足りなくて1個分取れそうにないので、早速作業中断。すると、ダイソーの残りは?と探すも見つからず。ダメだ、こりゃ汚部屋じゃ見つからない。そこで、片付けようと思っても、大変。
あ、旧型国電は出てきました。あれも某100均グッズの中にわざわざしまい込んでました。
仕掛かりの山を如実に語る部屋の惨状かな。って、結構やらせで写真1枚に写るように盛ってますが、何か(お、この言い回し初めてやった感があります。もう流行ってないような、流行ってる時は恥ずかしくて真似できないよ)。
板材2枚は5cm幅に切って段ボールレイアウトボードの枠とする予定。その下には箱作りのための素材・空き箱。パナソのブルーレイレコーダーは数年前に買ったもの。中央は中村精密のプラ客車が1x4材の上に乗る。これ見てると、線路敷いたら単線の直線モジュールにすぐになりそうな感じ。それでL字型の金具買ってちょっと工夫したらワイヤーラックに引っ掛けられないかと思いったった次第。
竹串は段ボール穴に刺してストラクチャーを固定させるために必要かと。あとは電柱なり、架線柱なりにできるんではないかと。その下はプラ客車用に作っている箱。普通の人は発泡スチロールを切ったり、隙間テープで中仕切り兼緩衝材にしていると思うけれども、ここも段ボールで作ってるので、異様に時間がかかりますね(それが唯一の欠点)。
曲線線路の道床付きと道床無しがありますが、これは曲線モジュールのアイディアが出て、下の何やら斜めカットされた使い古しのコピー用紙みたいなのでサイズ確認していたもの。カツミの12本組が2本繋げられるだけの最小のボードサイズに切ったもの。これをワイヤーラックの周辺にかざしてサイズ感を見ているような状況。90度曲げる線路配置なら、このくらいのスペースで行けるんか、とかそういう胸算用のため。だいぶ、見えてはきてるんじゃないだろうか。頭の中では。
そんで、最後は肌色系の1/87フィギュア。ゾンアマの激安中華のやつだけど、実質10種類が12個ずつで120個入り。まぁ、よくよく考えたら高いけど、まぁ、ゾンアマのポイント利用だったから、0円ってことで。しっかし、小さいな。1/80より、こっちに統一しようかなと思ってます。この最悪の元ネタを改造して、理想的には同じポーズが全くないというところまで変えられたら、私の勝ちということで。いやぁ、こりゃ大変だ。
1種類はバリ取りだけで、そのまま使う。さて、こっからどうしたものか。手足もぎ取るしかないかと。そんで、登録してた動画をフラッと見てたら、意外と納豆パックって使えるのかもな。納豆パック使ってたから登録してたんだけど。頑張るとここまでできるんだから、これに比べたら私の工作ならば簡単かも。
1/87サイズなら丸い粒を切り出したら即頭なんじゃないだろうか。腕と足、これはアルミの空き缶を金切りバサミで帯状に切ったら、即1/87フィギュアの骨になるんじゃないだろうか。それに肉付けパテ盛りでもしたら、もう完成みたいな。妄想レベルでは私の完全勝利だけれども。実際やってみると、そう簡単にいかないってこともあるからなぁ。

