交直両用の急行型、まつしまのヘッドマークが付いているペーパーキット他作車両2両(先頭車と中間車)。ほぼ分解状態の車両もあります。東日本を走るので50Hzの45x系列なのだろうと。まつしまに設定しないのなら、47xでも良いけれども。

 

独特の赤ですね。今も常磐線や水戸線の車両がこの色使っているのが走ってますね。

 

中間車の形式名がわかりません。両端に乗降ドアがあるタイプがなかなか見つかりません。一方の側の端は窓があり、何となくトイレかなと思ってます。

 

先頭の顔は真鍮パーツでした(またブレーキフリュイドに漬けて、塗装剥がしてしまいましたので、上の写真は貴重です)。

 

入手時チェックしたダメ出しです。

1)先頭車の顔、側板、妻板が外れている

2)中間車は屋根が銀色塗装だが、先頭車は灰色

3)刷毛塗り塗装で凸凹、ムラ多し

4)乗降ドアがプレス加工のみで側板全体と一体化、段差が小さい(開閉する機構には見えない)

5)屋根上のクーラーが紙製手作りパーツで雑

6)先頭車の側板の接着が外れている(手で押すと凹む)

7)先頭車の台車が欠品

8)中間車の車輪が欠品

9)先頭車の床板が接着され着脱できない(着脱式に変えたい)

10)中間車は床下機器が市販パーツ使用、先頭車は自作だが、ほぼ剥がれてしまっている(残骸らしきものが梱包箱内にあることはある)

11)2両の車体の色がなぜか微妙に違う

12)組み立て時に裏表を間違っている部分が何となくありそう

 

車両の写真とかウェブで拾うことから始めるしかないでしょうか。まぁ、着脱式にして、仮組することから始めるのが良いかも。