昨年末からの記事連投(まぁ、先に書いて投稿予約してましたが)、昨日途切れてしまいましたが、また続けます。段ボール1箱に入っていた品はまだありました。これに着払い送料1100円をくらいを足して、まぁ5千円は完全に元取れてると思います。カワイの完成品3両、アリイのブルトレ3両、中村精密3両。これだけをバラ売りしたら、そこそこの値段になると思う。カワイのはサイズを採寸したり、前面の顔を型取り?するなどして、売るかもしれません。アリイはダブっているのを処分するかもしれませんが、電源車カニは北斗星に使えるんでしょうかね。ちょっと調べたらカニ24-500番台というのが北斗星の編成に入っていたよう。北斗星で1度だけ函館から関東地方に帰ってきたことがあるので、ちょっと興味あります。牽引する機関車に回せるのがDD51しかないんですけれども(上野まで引いてくれた機関車はない)。DD51を標準塗装と北斗星塗装の2系統にする手立ても打ってはあります。ダイキャストの未塗装?(または塗装剥がし後)中古ジャンクと、標準色のプラ製車体のみ、があったりします。頑張って2両にするか、ダイキャストとプラ製を入れ替えられるようにするか。夢は広がりますね(その前に、はよ補修作業やれや!)。
さて、表題のオユ12ですが、既にスユ13の中村精密プラキットが入っていたため、こちらはオユ12としたいです。確かに郵便マークが白すりガラスガラスのため、おそらくオユ12と思われます。
1)屋根板、側板とも下地処理なく雑
2)ベンチレーターが厚紙1枚を貼っただけの表現
3)窓抜きに難あり
4)窓の銀サッシの塗装が不良
5)床下機器はダイキャスト製と木製自作が混在してやや不自然。
6)窓ガラス一部なし
7)屋根板の裾、上から見て直線が出ていない。削ってサイズ合わせした際のミスと思われる
8)ホロパーツの硬化、いじるともげそう
しかし、これで何をして遊んだら良いのだろう? 修繕の優先順位はかなり低いです。
写真撮ってなかったみたいなので、後でこっそり追加しておきますました。

