今回のジャンク品まとめ買いの中でも印象度としてはこれが一番という車両です。作った人の熱意は伝わります。とにかくブルトレを作って走らせたいという気持ち。これは見習わなければならないと思います。

 

全体的な印象:

・カマボコ屋根の外国客車的なデザインのブルトレ。「さくら」のバックサインあり。さくらの編成を調べてみたが12両ないし、14両なので、両数は全然不足

・基本はペーパーキットと思われるが一部自作も

・キットは窓抜きが非常に優秀ですぐに判別できる。ただし、組立精度が悪く歪みがある

 

工作面で修繕必要な箇所としては次のとおりかと。

 

共通の問題

1)屋根板、側板とも下地処理なく雑

2)刷毛塗り塗装で表面が汚い。塗りむら、凹凸

3)白ラインを紙帯貼りで表現しているが変色、太さ違い、水平が取れていないなどで修正必要

4)ホロパーツの硬化、いじるともげそう(ゴムが硬化したのか?)

5)車輪1つ欠品

6)床板が着脱式でない(分解不能状態、これは追加工作や改良、メンテに大問題)

7)6と関連するが台車の固定方法はナットをゴム系接着剤で硬化させて動かなくしている(分解不可能とするならありの方法だが…)

8)デカールで形式・車番が貼られているが、ナハネフ22ばかりあって変(私が調べた所ではこの6両の中にナハネフ22は存在していないと思われる)

9)床下機器の表現、自作だったりプラスチックパーツだったり色々だが、実車と近いのか、ちょっと不安

 

とりあえずは6の改善のために、やはり完全分解から手をつけて、着脱式に変更する方法を考えることですかね。いずれ、カッターナイフで床板と側板を外します。

 

続いて、個別の課題です。その前に、ウェブで画像検索しながら形式名を調べました。

 

カニ22(「さくら」マーク)

1)ペーパー自作で窓抜きに難あり

2)組立精度も悪いが、パンタ2機あり、屋根板と床下機器はプラパーツを取り付けているようで、前面・側面・妻面の作り直しで活かせると思われる

3)塗装も凸凹

 

ナハネ20(B寝台)-->複数台必要

小高?キットと思われる

 

ナロネ21  -->佐世保1号車

小高?キットと思われる

 

ナロ20(9号車マークあり)-->2号車

小高?キットと思われる

 

ナロネ22(11号車マークあり)-->1号車

小高?キットと思われる

 

ナハフ20(「さくら」、12号車マークあり)

1)この車両はペーパー自作のよう(窓抜き、カッター跡が残っている、真っ直ぐ切れていない)

2)なぜか車輪が1個中に入っている

3)台車への半田付けが劣化して外れている

4)デカールはなぜか「ナハネフ22」->窓幅が狭く、17個並ぶのでナハフ20だと判定

5)前面への屋根のカーブはやすりがけ、パテ整形やり直すべき(あれがスッキリできてないと格好がつかないと思う)