例の液。ホームセンターで売っているカー用品の「ガソリン用 水抜き剤」による塗装剥離の例が結構出てます。別用途で購入していたものを塗装剥離で使ってみました。イソプロピルアルコール99%のものです。

 

土曜日の夕方に漬け込みました。容量足りないので車両の半分の高さにしかなってません。1日経ち、2日経ち、3日経ち……。

 

大して落ちないですね。

 

内側の積極的に塗っていない部分だけ少し剥がれて、皮膜が取れて浮いています。歯ブラシでこすっても、こんな感じ。とても塗装に染み込んで剥がれてくる気配がない。

 

例として出ているのがプラスチック車体のNゲージばかり。金属車両にはダメなのかも。普通のペンキ剥がしを使ったことがありますが、あの豪快な剥がれ方とは似ても似つかない。

 

うーん。これは失敗だったみたい。この程度しか剥がれてくれないのなら、ペーパー車両の剥がしに使ってみたらどうなんだろう。