マンデン占星術が面白すぎるんだが。 | 石読みと人間観察ラボ

石読みと人間観察ラボ

天然石を愛で、石読みで誕生した
クライアント様の魂に呼応する
マクラメ編みオリジナルブレスレット等をお届けいたします。

  ご提供中のメニュー、まとめました!

 

 

LINE official account始めました!

よろしくお願いいたします(U óㅊò)

 

 

 西洋占星術は、一つのホロスコープを

様々な角度から見ることで、

自分自身や、過去現在未来などの

森羅万象が分かるのが凄いと思います。

 

 ウィリアム先生のお茶会や、

占星術のブログを書かれている方のところへ

お邪魔しているうちに、

マンデン占星術に興味がでてきましたので、

色々調べてみることにしました。

 

こんばんは。石読み師のサカモトです。

 

今日は長い前置きがないんだ。

うん。ネタ切れだね。

楽しみにしてくださった皆様には申し訳ない。

 

にんげんだもの。

 

 

 という事で、マンデン占星術を

やってみようのコーナーです(唐突に)。

 

 マンデン占星術とは何かというと、

ホロスコープで個人や人を占うのではなく、

国家や巨大な組織、政治、

社会動向などを占う時に使われる手法です。

 

 ホロスコープには国の建国記念日などを

もとにして作られた

始原図が用いられ、春分や四季図

(春分、夏至、秋分、冬至ですな)

等を参考にして見るのだそうです。

 

 政治や社会情勢を知ることには、

前々から興味があり、

独自に色々調べていたサカモトさんですが、

まずは色々気になるアメリカ合衆国の、

国としての性質を、

マンデン占星術を用いて

調べてみることにしました。


自力で読むの大変だったので

アカシック&星読みの美架さん

巻き込んで。。。


お話に付き合ってくださり、

ありがとうございます😭

 


 

国のホロスコープの出し方は、

その国の建国記念日を元に算出されます。

アメリカ合衆国の場合、

独立記念日がそれにあたるので、

1776年7月4日2時14分となります。

(時刻に関しては諸説あります)

 

アメリカは太陽蟹座、月水瓶座なんですね。

アセンダントが双子座なので、

見た目軽やかで弁論に強い

イメージがあります。

 

通常の占星術とマンデン占星術の違いは、

国家や社会動向を見る者となるので、

ハウスと惑星の意味が、

政府と経済と金融を扱うものに

ちょっと変化しています。

 

 長くなるので惑星の入っていない

ハウスは割愛しますが、

1ハウスから順番に見ていきますね。

アスペクトとかも見れたらもっと

わかるかもなんですが、

如何せん実力不足でございます。

 

参考にさせていただきましたサイトはこちら。

 

・1ハウス双子座・・・天王星と火星

国家と国民のイメージを表す1ハウス双子座に、

革新やテクノロジーを表す天王星と、

軍事や戦争、暴力を表す火星が入っています。

 

テクノロジーを駆使して軍事産業を

発展させている、

弁論が巧みで世界の警察として

秩序を守るとし、

その為の軍事力や戦争の正当性を説く国、

みたいな感じになるのかな。

天王星が無政府状態を表すので、

政治がポンコツだと国民の目は

たちまちシビアになるところも。

 

・2ハウス蟹座・・・太陽と木星と金星

2ハウスは財政、金融機関、

国内取引などを表します。

そこに、大統領や

当局のリーダーを表す太陽と、

宗教、年長者、法律、正義、を表す木星、

金銭、経済、芸術、

ファッションを表す金星が入っています。

 

 アメリカの金融機関って金利が

かなり良いのです。

そのため、若いうちから資産運用をするのが

当たり前なので、

資産を持つこと、守ることを国を挙げて

推奨するのが出ているのかな、

という感じがします。

他にも、お金持ちの方が教会に寄付をして

税金対策をするとか、

一般大衆的にお金を賢く貯めて

守ることを心がけているのかなという

イメージ。

古き良きアメリカとか、

保守層はこんなイメージですね。

 

・3ハウス蟹座・・・水星

3ハウスは通信やメディア、教育等。

そこに、ほぼ同じ意味の

水星が入っています。

影響力を持ちますが、

やや内輪感はあるかも知れません。

アメリカの教育と、日本の教育って

結構違っているそうで、

日本は平均的に成長するように

みんなで学んで行きますが、

アメリカは各家庭で学んだことを

学校で活かす、みたいな感じだと、

聞いたことがあります。

なので、勉強が出来る子と

出来ない子の差がかなりあるという事と、

出来る子は飛び級なども出来るので、

どんどん差は開いていきます。

 

・5ハウス乙女座・・・海王星

     天秤座・・・土星

個人的にこれは面白いなと思いました。

5ハウスは、芸術、演劇、娯楽、

スポーツ、子供、植民地、属国

などを表すのですが、

理想、夢、流行、芸術を表す海王星に

乙女座が入っていて、

これが何となくディズニーっぽいなと

思うんですよ。

勧善懲悪で愛も勇気も、

やってはいけないことも

学べるようになっている、

良い子が見る為のお手本っぽい

感じがしませんか?


 アメリカでは子供が真似をしては

いけないことを禁じるのに

徹底していると聞いたことがあって、

アニメ・ワンピースのキャラで

煙草を吸うキャラクターが、

煙草を吸うのを禁じられて

キャンディを食べたりに改変されている、

というのを思い出しました。

 

そして、権威、秩序、伝統、歴史、

義務、困難を表す土星には

天秤座が入っている。

それは、多種多様の人種が集まる

アメリカにおいて、差別や偏見は許されない、

といった厳しさも感じるのです。

 (アメリカの黒人や黄色人種の方々の

苦労を見聞きすると、それが困難だと

言うことも見て取れます)

 

・9ハウス山羊座・・・冥王星

 外国、宗教、弁護士、高等教育、

出版、投資、研究を表す9ハウス山羊座に、

破壊、再生、アンダーグラウンド、

原子力の冥王星が入っています。

核保有国ですしね、アメリカ。

力を維持するための科学力を、

日々研鑽せねばなりません。

優秀な人材や研究成果を出す為には、

どれだけの出資でも惜しまない

徹底さを感じます。

勿論山羊座なので、きっちりリターンまで

想定しているでしょう。

 

・10ハウス水瓶座(MC)・・・月

政府、与党、国会、首相、大統領、

上流階級を表す10ハウスに、

大衆、世論、家族、女性、

を表す月が入っています。

 

アメリカは格差が激しいことでも

有名なんですが、

これは、一般大衆がそもそも

ブルジョワ階級ラインというか、

そういったところを目指すというのが

アメリカだという事を指すのかなと思います。

(州にもよるところはあるでしょう)

 

その為の、2ハウスの財テクであり、

3ハウスの教育の仕方であり、

(5ハウスしかり)

9ハウスであるのかなと。

 

水瓶座は分け隔てのない

愛の星でもありますが、

その一方で、自立や個であることが

大切な星でもあります。

つまり、10ハウスに到達するまでに

抜きんでた個性や才能がある者には

惜しみなく恩恵が与えられますが、

そうではない者にはめちゃめちゃ

シビアに自立を促します。

差別は厳しく非難しますが、

格差は差別ではないのです。

 

そんなドライな印象もあるかなと思いました。

 

 

 というわけで、こんな風に

アメリカ合衆国を見てみました。

個人的には滅茶苦茶楽しかったです♪

次回はトランジットで

夏至図もちょっと見ていきますね。

 

オマケ。

サカモトの中のザ・アメリカですな。

 

和訳があったんでのっけときます。

君が求めている誰でも、

お父さんにだってなっちゃうよ(要約)っていうのが、

なんか蟹座感あるかも??

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

心地よい疲れの

使い倒してクタクタの頭に、

熱い紅茶とブドウ糖を。

 

おやすみなさい。