iPod touchから初めてのアメブロ更新。
大学出願終わってから頻度高めに更新しようかと思い始めて約一ヶ月半。
書きたい内容は溜まる一方で増えない記事数。
やっぱり書きたいことは思い立ったら書かなきゃね、とアメブロを開いて更新してみる。
今日考えてたのは「宗教」のこと。
特に生まれた時から何を信仰しなさい、と強要されて育ってきた訳でもなかった。
この18年間無信仰だったわけです。
かと言って宗教と全く関わっていないわけではなくて、三つの宗教は少しずつだけかじったことがある。
おばあちゃんの仏教、お母さんの天理教、アメリカの友達のモルモン教。
本当にどれもちょびっとのちょびっとしかかじったことないんだけどね。
で、なんで宗教について考えていたかというと。
ここ何日かかけて和歌山のおばあちゃんち(お母さんの実家)に行かせてもらえる機会があって、そこでおばあちゃんに天理教のお話聞いておいでって勧められて。
奈良県天理市に本拠地を置く天理教のお話を聞かせていただいたわけなんだけども。
お話を聞いて特に天理教を信仰したいとはおもわなかったんだけど、でもその分宗教に対する興味がグーンと湧いて(^_^)
お話聞いてて、綺麗事いっぱい言ってるなーとか、謙虚で厳粛だなあとか色々思った。
私実際綺麗事好きだし、何より実現が難しい綺麗事向かって当てのない努力とかするの好きだし(笑)
自分の足りない部分がすごくいっぱいつまってた。
あともう一つ思ったのが、宗教って自分一人の信仰じゃないからブレなくていいかなって。
自分の中の軸として持って置くには適材かなって思った。
自分がこの先迷ったり躊躇したり、投げ出したくなったりした時に一つでも自分の軸にブレない何かがあったら心強いだろうなって思った。
自分の信仰したくなる宗教がなんなのかはまだわからないけど、
これから先出逢う、自分の目指すものと重なる宗教を信仰したいな(^L^)
どんな宗教に巡り会えるか楽しみ!
そう思わせてくれた天理教のお話には心から感謝したいな^_^
おわり。ちゃんちゃん