おはようございます\\(◡̈)/♥︎

blogを見にきてくださって
ありがとうございます。
のんびりマイペースに更新しながら
息抜きをさせてもらっています♪

2の息子と年長の娘を育てつつ
母として成長させてもらっている真っ只中の
33 主婦 の日常です◡̈



幼稚園によって

いろいろな方針があったり

保護者の方の雰囲気だったり


その中でも

お弁当問題ってありませんか?



我が子たちが通っていた幼稚園は

完全給食だったので

お弁当を作る機会は年1回くらいでした。


そして、

基本的にキャラ弁禁止おねがい



手の込んだお弁当よりも

子供たちとの時間を大切にしてください

といった方針でしたピンクハート



(ありがとうございます。大好きです。)






ですが



娘は年少さんの1つ前の学年は

別の幼稚園に通っていて


そこはキャラ弁必須でしたアセアセ


最初はわからず普通のお弁当を

持たせていたのですが



まわりがキャラ弁だと知って

週に2回、気合を入れる朝でした爆笑


量もたくさん食べる子なので

いかに詰め込むか!

という課題もありましたキラキラ


幸い、好き嫌いがなかった時期で

なんでも入れることができたので

楽しかったけれど、

やっぱりしんどいなって思っていて

(なんせ、不器用なので)


娘はとっても喜んでくれたので

頑張っていましたおいで




先日、スーパーで

ああ、このタイプのかまぼこさんに

あの時はどれだけ助けてもらったことか‥ハート


と懐かしく思えて

お昼ご飯のお弁当にしてみましたハート




こちら飛び出すハート



かっ、かわいいラブ




わたし的には
もうこれでキャラ弁完成なんですけど‥

爆笑


簡単なお弁当とも言えるし
キャラ弁とも言える
最強アイテムだと思いますっハートハート




ちなみに、わたしの簡単弁当二重丸
そして先生やまわりに恥じないお弁当の作り方は

冷凍食品やレトルトでも
お皿に1回出して

ピックやカップを用意して

子供たちに

「好きなものを入れていいよ!
なん個にするか、どこにいれるか
ママと一緒に考えようニコニコ

作戦ですっラブラブ



どんな見た目であろうと
絶対に美味しいのと

安心安全に食べられる、

自分で作った!ママと作った!
(これ一番重要)
と自信になる照れ


たとえ、かまぼこを入れるだけ
ピックをさすだけ
カップを選ぶだけ

とかでも短時間で楽しめると思いますクローバー




わたしは小さい頃から自己肯定感が低く

親から褒められたこともないし

常に自分は必要ない、いらない人間だ

周りは自分のことが嫌いだ

と思いながら生きてきました。


自分の居場所があることは、

親になってからわかったので


子供たちには自己肯定感を高めてほしいと

切に願って育児をしています。



わたしが母親としてできることは

どんなにちいさいことでも

子供たちに自信を持ってもらうことを

大切にしていますにっこり



なので、お弁当を作る機会があれば

(そして簡単弁当でオッケーでしたら)


この方法は

とってもオススメできますハート




お弁当箱はふんわり蓋ができるタイプだと

上に空間があるので

たくさん入れることができますっOK


おむすびを立てて入れたり

ピックが飛び出ても大丈夫だったり

入れやすいですハート