2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

 

トンカツより好きです

薄くて軽い食感の「ミラノ風カツレツ」をランチに

 

 

昔 ミラノ風カツレツを作ったら

 

オットが悲しい顔で

「なんでお肉を薄くしちゃうの!」

 

オットはぶ厚いトンカツが好き

トンカツソース ラブな人です

 

 

なのでひとりランチに作りました

 

「ミラノ風カツレツ」でひとりランチ

 

 

「ミラノ風カツレツ」の特徴

 

お肉を叩いて薄くしてある

細かいパン粉を使う

衣のパン粉に粉チーズを混ぜる

多めの油で焼く「揚げ焼き」

 

わりと簡単です(*´艸`*)

 

 

 

サクッと食べられるカツ

 

 

お肉が薄くて パン粉も細かいから

サクッと食べられちゃう

 

 

トマトソースを作るのが面倒で

ケチャップにドライバジルを

かけただけですが

 

美味しかった♪

 

私はトンカツより好きだなー

 

 

揚げ焼きしている時の

香りがいいのよー

 

ワイン飲みたくなっちゃう

ガマンしたわよ(σ`д´)σ

 

 

衣(パン粉)の下準備

 

(ひとり分)

 

パン粉 大さじ4

粉チーズ 大さじ1

 

パン粉を入れたポリ袋

麺棒を転がすようにして

パン粉を細かくします

 

粉チーズを加えて混ぜます

 

・・

生パン粉を使う場合は

フライパンで炒るように

水分を飛ばすのがオススメ

 

 

お肉の下準備

 

 

ごく普通の豚ロース1枚

(冷凍庫から発掘)

 

 

豚ロースをたたきます

 

クッキングシートにはさんで

麺棒などでたたきます

(ラップでも大丈夫)

 

筋切りもしないので

脂身との境目もしっかり

たたきます

 

明らかに大きくなったお肉

 

軽く塩コショーをします

 

 

 

小麦粉をまぶします
(茶こしが便利です)
 

衣をつけます

 

 

小麦粉をつけたら

 

溶きたまごをつけて

(1/2個分)

 

粉チーズを混ぜたパン粉を

つけます

 

 

揚げ焼きします

 

 

フライパン(強めの中火)を熱し

オリーブオイルかサラダ油を

大さじ2〜3加えて

 

衣を付けたお肉を焼きます

 

 

 

 

ポコッとふくらんだ部分は

トングなどで押し付けて

ムラがないように加熱します

 

 

 

 

薄いので火の通りは早いし

粉チーズが入っているので

コゲやすいので火力は調整

 

焼き色を見て焼け具合を

確認します

 

↑こんな焼き色になればOK

両面焼きます

 

 

 

 

香りがいい〜!!

(*≧艸≦)b

 

ケチャップだったけどw

充分美味しい♪

 

 

ミラノ風カツレツ

ホントは「仔牛」を使うのよ

 

 

ひとりランチの手抜きなら

冷凍庫にあった豚ロースで

充分かと♪

 

余談だけどー

鶏肉も美味しいの♪

 

ひとりランチはね

好きなものを手軽に♪

 

良かったらお試しくださいね

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

味つけ1つの和風コールスロー

 

簡単たらこスパゲティでランチ

 

チーズin焼きおにぎり玄米!

 

珍しく夫が食べたたまご焼き

 

とうふそうめん風麺でランチ

 

 

 

オススメです↓

 

ずーっと愛用しています

はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき

初めての方にオススメ

 

↓超オススメ

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

小麦粉の麺 やめられます

 

忙しい時に助かった!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

味もいいのよー♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗