2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

 

とっても簡単!

スルスルむける「焼きナス」の皮の裏ワザ

 

 

野菜室のナスがヤバイ

早く食べなきゃ!って思ってて

皮がちょっとしなびてる

 

皮をむく料理なら大丈夫でしょ

 

 

焼きナスで昼飲み

 

 

ナスを焼いていたらね

 

冷蔵庫のビールを思い出し

「暑いしねー1本だけ♪」

 

 

焼きナスとビール!

いいねー(*´艸`*)

 

 

 

 

少し皮がシナシナになったナス

 

 

 

皮をむくので問題なし

 

 

簡単に皮をむける裏ワザ
 

 

 

 

ナスを叩きます

麺棒を使いましたが

ビンなどでも大丈夫

 

わりと強めで

グルリと一周します

ヘタの部分も叩きます

 

指で押したらへこむくらい

皮が破けても大丈夫です

 

ヘタの周りに切り込みを入れます

 

 

ナスを焼きます

 

皮がボコボコになったナス

 

余熱をかけていた魚焼きグリルに

強めの中火で

7〜8分焼きます

 

 

 

 

 

皮にツヤがなくなって

焼けた色になってます

ヘタの切り込み部分から

水分が出ています

 

これくらい焼けたら完成

熱いので3分くらい放置

 

ナスの皮をむく

 

 

ナスの切り込み部分から

下に向かってむきます

 

スルスルむけますよー

 

 

 

 

丸裸にされたナス

 

 

簡単に皮がむけるのは

叩くことで皮が柔らかくなり

加熱されると皮と実の間に

スキマができてむきやすくなる

 

 

 

むきにくいところは

ちょっと皮が残ってますが

自分用なのでOKとします

 

 

すぐに食べない時は

容器に入れて冷やしておくと

(味付けしてもOK)

すぐに食べられていいよね

 

 

万能ネギ

おろし生姜

カツオ節

千切り大葉

 

 

 

ポン酢をかけてあっさり

(*≧艸≦)b

 

簡単で美味しい

 

 

 

普段あまりビールは飲まないけど

昼間はビールがいいねー

 

辛党にはラー油もオススメ

 

 

ごはんにもあいますよ

良かったらお試しくださいね

 

しなびかけたナスでも大丈夫です

(∩´∀`)∩

 

 

 

この裏ワザ 以前も紹介しました

4年前にTV出演した時に

ナス料理を何品か作って

↓こんな感じー

 

 

焼きナスもチラリと紹介しました

 

ナス料理 懐かしいな

もう4年前になるのか

その後も何度か収録があり

毎度楽しくお仕事させて

いただいてます^^

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑味つけ1つの和風コールスロー

 

簡単たらこスパゲティでランチ

 

チーズin焼きおにぎり玄米!

 

珍しく夫が食べたたまご焼き

 

とうふそうめん風麺でランチ

 

 

 

オススメです↓

 

ずーっと愛用しています

はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき

初めての方にオススメ

 

↓超オススメ

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

小麦粉の麺 やめられます

 

忙しい時に助かった!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

味もいいのよー♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗