2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

フライパンより断然いい!

魚焼きグリルで焼くタンドリーチキンがおいしいワケ

 

 

インドの鶏肉料理

「タンドリーチキン」

 

ホントはタンドールという

ツボのような窯で焼きます

 

インド料理店では串に刺して

窯で焼くので

出てくるタンドリーチキンは

穴が空いていることが多い

 

オットが好きな鶏肉料理といえば

コレなんです

 

 

 

 

魚焼きグリルで焼くのがいい

 

 

フライパンでも作れますが

 

グリルで焼く利点

●水分がほどよく飛んで

●皮はパリッと仕上がり

●焼き目がキレイに焼ける

●オーブンより手軽に作れる

 


今回は骨つきもも肉を使いましたが

骨つきじゃなくてOK

(2割引で安かったのでねー)

(*≧艸≦)b

 

 

フライパン(+フタ)で焼くと

蒸し焼きになるので

しっとりはしますが

窯で焼いた感じではなくて

 

やっぱり魚焼きグリルがいい♪

 

 

 

鶏モモ肉の下ごしらえ

 

 

モモ肉の脂を取ります

(取らなくてもOK)

3辺ぐるりと取ります

 

皮を数カ所フォークで刺します

(味しみが良くなり・皮の縮み防止)

 

タンドリーチキンの味付け

 

 

 

・コンソメ 小さじ1
・塩 小さじ1

 

 


・ガラムマサラ 大さじ3
・ターメリック 大さじ3
・おろしニンニク 少々
(チューブでOK)

お好みでチリパウダー

お好きなスパイスをどうぞ

 

 

 

・無糖ヨーグルト 大さじ1

 
 

 

スプーンで広げて

全体になじむように

裏側とスリスリして

 

 

 

保存袋に入れ

2・3日冷蔵庫で保存

 

 
魚焼きグリルで焼きます
 

(両面焼きグリル使用)

 

アルミホイルにサラダ油を

薄くぬります

(グリルは余熱を強火で3分)

 

しわくちゃにしたホイルに

鶏肉をのせて

アルミの端を少し立たせます

(端がコゲやすい)

 

アルミホイルのフタをして

上下の火を弱火にします

 

弱火で12分加熱したところ

 

 

仕上げはアルミのフタを取って

 

弱火のまま8分ほど加熱したら

↓こんな感じ

 

 

完成です

 

途中 付け合わせの

青唐辛子も入れました

 

 

 

お肉はしっとり皮はパリッと

仕上がって♪

オット喜ぶタンドリーチキン

 

オーブンでもおいしくできるけど

魚焼きグリルが手軽でいいわ

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

sabasandwichさんが

「明太子パスタ」を素晴らしい

アレンジで作ってくれましたよ

 

「ぶっかけいか明太子」

食べたことあります♪

 

これはいい(*´艸`*)

いつもありがとうございます

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 


 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑毎日野菜をたっぷり食べる工夫

 

簡単「明太子パスタ」

 

水っぽくならない和え物のコツ

 

「揚げない唐揚げ」なかなかいい

 

ひとりランチに手軽なカレー

 

 

 

ずっと使っているもの

 

長年愛用しているハーバーです

 

豆でできた麺は血糖値が

気になる私の救世主よ

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

味もいいのよ♪


 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗